2020年8月14日金曜日

COVID-19 世界の感染者数

カナダ・日本・アメリカなどの感染者数の状況が世界においてどんな感じなのかなと調べてみました。

●純粋に人数を比べると:

1位:アメリカ(530万人以上)
2位:ブラジル(323万人以上)
3位:インド(246万人以上)

4位のロシア、5位の南アフリカは一応カーブが右下がりだけど、インドの右肩上がりの勢いが怖い😱

なお、カナダは12万人ちょっとで24位。
当初ニュースで話題になっていたイギリスは31万人ごえで12位、イタリアは25万人ちょいで17位。

アジア諸国では、ぶっちぎり1位のインドをのぞくとフィリピンが15万人ごえで22位とトップ。ほか、中国が8万5千人弱で32位、日本は5万2千人ちょっとで47位、韓国は1万5千人弱で77位、香港は4千人ちょっとで109位。


●「人口100万人あたりの感染者数」で比べると…

上位を占めるのはカタールを筆頭に中東・南アメリカの国々がずらり。

1位:カタール(41,000人強)
2位:フランス領ギアナ
3位:バーレーン
4位:サン・マリノ
5位:チリ
6位:パナマ
7位:オマーン
8位:クウェート
9位:アメリカ(16,000人強)
10位:ペルー
11位:ブラジル(15,000人強)


*上記、8月14日に書きかけて下書きのままだったものを8月30日にアップします。




© copyright 2020 – All rights reserved
北米日記
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿