2021年2月20日土曜日

スープ缶でパスタ

ふとニンニク醤油の唐揚げ食べたくなって、そういえば昨日、Costcoに行った夫が冷凍のチキン買ってきてたはずと冷凍庫を見たら、なんと調理済み・味付け済み・小さく切ってあるという三重苦😂の状態だったので断念。

おなかすいた、何にしよう?と考えてて、ふと思いついて作ってみたのが、すっごく簡単かつ美味しかったので、久しぶりにレシピ日記書きます。


参考にしたレシピはこちら:

ほんとはグラタンなんだけど、今回は焼くのがめんどうで😅ただのパスタになりました。


●私が作ったやり方●


<材料>
玉ねぎ1/2個…薄切り
椎茸…薄切り(って言うのか?)
アスパラガス…斜め切り

上述の味付け済み冷凍チキン…小さいボウル一杯分(適当)
冷凍の調理済み海老…6尾くらい(私専用)

クリーム・オブ・マッシュルーム缶(40%塩分カット)
牛乳…缶の2/3近く(適当)

マカロニ…100gほど


<手順>
  1. お湯を沸かしてマカロニを時間どおりゆでる。
  2. マカロニのゆで時間の終わる2〜3分前にアスパラガスを入れ、ゆで上がったらザルにあける
  3. 1の鍋にバターをほんのちょっぴり落とし(オリーブオイルでもよい)玉ねぎをまず炒め、椎茸も加え、さらに冷凍の肉と海老も入れてよく混ぜながら炒める
  4. スープ缶、牛乳を入れて底からよく混ぜる
  5. 全体的によく温まったらマカロニとアスパラを戻し、よく混ぜて出来上がり。

ようするに
(1)パスタをゆでる
(2)野菜とお肉を炒めてスープ缶・牛乳と混ぜる
(3)パスタを野菜&肉ソースに混ぜ合わせる みたいな感じ。

アスパラは昨日Costcoで夫が100本くらい買ってきた(ちょっと大げさ)ので入れたけど、野菜はなんでもいいと思う。ブロッコリは元レシピにもあるようにちょっとゆでればいいだけで簡単だからそっちの方がいいかも。

なお、アスパラは炒めすぎると色が悪くなると思い、さっとゆでた感じ。椎茸・玉ねぎは炒めた方が美味しく、栄養分も捨てずに済むと思いゆでませんでした。

味つけは一切しておらず、スープ缶と味付きチキンに頼ったけど、それだけでも十分美味しくできました。もともとマッシュルームのだしの味がして美味しいからね。

使った缶スープは塩分カットのものだから、水を入れてスープとして食べると少し物足りないんだけど、こうして具をたっぷり入れるとちょうどいい♪

夫も美味しい!と喜んでくれました😊

あとで、ほうれん草もあったから入れたらよかったなと思ったけど後の祭りです。

まだ材料はたっぷりあるのでまた作ろう。

2021年2月20日(土)夜9時過ぎ


© copyright 2021 – All rights reserved
北米日記
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿