ラベル アメリカ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル アメリカ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2026年5月26日火曜日

アメリカにいるとダサくなる?

スレッズで「アメリカにいると服装がダサくなる」という話を見かけて思い出したこと。(だれ目線でダサいのかは置いといて)

アメリカに留学した1年目、ほとんど服を持っていかなかった私は、2セットのコーデの繰り返しの毎日でした。

日本では制服だったから私服をそんなに持っていなかったし、なんせスーツケースでもない、大きめのボストンみたいなカバンとリュックひとつで渡米したのでスペースもなかったんですよね。(そのカバンも、お世話してくれた旅行会社の人が貸してくれたものだった)

で、ちょっとずつ現地調達してはいたけど、それでも服は少ない方でした。

が、ある日、「チョコ、いつもおしゃれだよね」と言われて心底びっくりしました。

そのときの服装はジーンズに黒のトップ。自分としてはカジュアルで気をつかわない格好をしてると思ってたんです。

でも、現地の人にしてみたら、それで十分「おしゃれ」なカテゴリーに入れてくれるのか、と、目からウロコでした😆

(40年前の話なので、今のアメリカの若者がどうなのかは知りません笑)


2026年5月26日(火)夕方6時半
(まだまだ明るくて「夕方」と思えないけど😅)


© copyright 2025 – All rights reserved
北米日記
*無断転載を禁じます*

2022年2月5日土曜日

アメリカ・CDCの COVID-19 隔離プロトコル

(書き始めてから1週間近く、下書きのまま放置してしまいました)

お子さんが COVID-19 陽性で自宅待機していたトルドー首相、けっきょく自分自身も陽性になって隔離生活に入ったようです。(※1月31日時点の話)

まあ子どもが陽性になって親がうつらないわけはないですよね…感染力が強くワクチン受けていてもうつってしまう確率の高いオミクロンだと特に。

身近なところではアメリカ在住の義弟家族も、子どもが学校でもらってきたらしく、同居家族全員に広がってしまいました。

みんな入院の必要のない、マイルドな症状で済んでよかったのですが、そのあとわりとすぐ、一家でスポーツの試合を見に行った、と聞いてびっくり。

アメリカでは感染した場合の隔離のルールはどうなってるんだろう?と調べてみたのが1月31日でした(^o^;

なんせ規制や方針がころころ変わり混乱しやすいので、整理しておきます。