2015年7月7日火曜日

赤い太陽と霧

先週はカナダデー(7月1日)が終わった翌日からシアトルに出かけていました。

戻ってきた翌朝は日曜。起きたとき、窓のブラインドから差してくる光が夕焼け時のようにオレンジ色なのに驚いて外を見ると、なんだか外の景色が全体的にかすみか霧がかかったようにオレンジ色がかかった灰色でした。


歯がしばらく前から痛くて、どうしようもなくて日曜に予約を取った歯医者に行くため外に出ると、霧がかかったように曇っているだけでなくこげたような異臭までしていましたが、てっきり近所の人がバーベキューでもしてるんだと思ってました。

ところが…ラジオから得た情報で、「山火事の煙がバンクーバーにまで回ってきているから、肺や心臓に疾患のある人、子どもや老人は外出をひかえてください」という警告が出ていることを知りましたΣ(゚∇゚*)!! 

日曜にあいている歯医者が近所になくて隣町まで出かけたんですが、そちらも同様。

こんなに霧(かすみ?)がかかってて飛行機は大丈夫なんだろうかと心配してたら、案の定、飛行機の運航にも一部支障が出てたらしい(´-`;)

帰り道、林の中を通るときも視界が悪く、ぼんやりした空に見える太陽が赤くてびっくり。

これ、夜7時半過ぎの空。

最近は9時半くらいでようやく夕焼け空になるので、7時半でこんな薄暗いのはおかしいんですよね(´▽`;)

土曜までずっと雲ひとつないような晴天だったのでギャップが激しすぎる…。

ちなみに昨日(月曜)はもっとひどく、夫はマスクをして仕事に出かけ、私は窓を開けると汚染された空気が入ってくるのでじめじめ暑い中、家を閉め切ってどこにも出かけず窒息しそうでした(-_-;

今日はずいぶんマシになり、オレンジがかった灰色から単なる灰色の空。

明日は青い空が見えるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿