2019年7月6日土曜日

大根とツナのサラダ

少し前、病院帰りに日本食料品店(バーナビーのすずや)で手に入れた大根を使って作った大根サラダ、自分なりの作り方をメモっときます。


写真は相変わらずへっぽこだけどお味は好評でした😋

●参考にしたレシピはこちら↓
大根とツナの簡単サラダのレシピ/作り方

●私のやり方:

<材料>
  • 大根
  • ツナ缶(可能な限り水煮)
  • マヨネーズ…大さじ1(元レシピは大さじ4)
  • 酢…適当(元レシピは大さじ1/2)
  • レモン汁…適当
  • コショウ…適当
(元レシピにある砂糖、醤油は割愛)


<作り方>
  1. 大根は皮をむいてスライサー、包丁で薄切りにし、水に5分ほどさらす
  2. しっかり水切りした大根をボウルに入れ、ツナ缶も水切りして加える(ホタテ缶だったら汁もいっしょに!)
  3. マヨネーズ、酢、レモン汁、コショウを入れてよく混ぜて出来上がり

*ポイント*
減塩のためレモン汁や酢で風味をつけてますが、ツナ自体に自然の風味があるのでマヨネーズ少なめでも美味しい!

〜・〜・〜・〜・〜

独身時代はツナではなくホタテ缶で作るのが大好きでしたが、シーフードの苦手な夫のため、ホタテどころかツナ缶さえ滅多に使わなくなってました(遠い目)。

今は夫曰く「選択の余地がないから」ツナでも食べるとのこと。
大好きな、脂肪たっぷり&濃い味付けの豚や牛肉、フライドチキンの皮(私が残すやつ)なんかはもう食べられないので…ちょっとかわいそうだけど、これを機に好きになってくれるといいな〜。

Saturday, July 6, 2019
(最近ずっと夫も家にいるので曜日の感覚がめちゃくちゃ💦)

© copyright 2019 – All rights reserved
北米日記
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿