2020年3月17日火曜日

とうとう、というかようやく?国境封鎖

今日(と言っても0時を回ってしまったので正確には昨日)、トルドー首相が生中継で声明を発表するということで注目してたのですが…

なんとなんと、「とうとう」というか「ようやく」、「カナダ人・永住者その他以外は入国させない」決定をしたそうです。

「その他」というのは具体的にはカナダ人の immediate family(両親、子どもなど直近の家族)やアメリカ人、エアラインクルーなどを含みます。

って、アメリカからの入国は受け入れるのかい!Σ(゚∇゚*)!!

こんな時期でも平気でバーやビーチで遊びまくり、群れてる人の写真とか見ちゃってるので、やめてほしいなぁ(´▽`;)

Canada shutting the border to most non-citizens due to COVID-19: PM Trudeau

ていうか、もっともっと早い段階で、一部の国でのアウトブレイクでおさまってるあいだに「中国からのフライトは拒否」などの手段をきっちりとっていればよかったのにね。今それを言ってもしかたないけどね。




さて、私は「永住者」なので、カナダを離れたとしても戻ってこられるけど、心配なのは「フライトがキャンセルにならないか」という点。

カナダに観光やビジネス、留学・ワーホリで行く人は入国できないってことだもんね。そんな状況で今まで通りの運行ができるのでしょうか。便数が減ることは間違いないのではと思っちゃう。

日本は卒業の時期だし、3月か4月から留学する予定だった人もいるでしょう。そういう人は本当に残念でしょうね。

でも、なにより気の毒なのは、結婚のために渡加をひかえている人。
このタイミングで国境封鎖の憂き目にあったら、泣くに泣けないだろうなあと。

はあー、ほんとに早く、終わってほしい。


© copyright 2020 – All rights reserved
北米日記
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿