2020年3月2日月曜日

とうとうカナダでもレベル引き上げ

アメリカではいち早く、2月22日にトラベル・アドバイザリーがレベル2に上げられていた「日本」。

カナダはのんきなことにレベル1、つまりコロナウイルス騒ぎが全くない国と同じだったのに、今チェックしたらとうとうレベル2になってました!


(3月2日、つまり今日アップデートされたらしい)



1ヶ月ぶりの更新でいきなりコロナウイルス関連の暗い話題ですけど…

まさかと思うけど、そのうちカナダも「日本からの旅行者は入国禁止」になっちゃったら困るなあ。春休みに帰る予定はなかったけど、諸事情により、4月あたり帰れたら帰りたかったのですが。

カナダにおける、「日本」のトラベル・アドバイザリーは現時点では

"Exercise a high degree of caution (with regional advisories)"

カッコ内の with regional advisories というのは、福島の原子力発電所事故のあった地域は Avoid all travel(行くな)だけど、それ以外は注意すればいいレベル。

「健康」の項目がレベル2になっていますが、レベル2でも「行くな」というわけでもないです。

Level 2 - Practise special precautions Travel health notices recommend that travellers practise special health precautions, such as receiving additional vaccinations. A notice at this level would be issued if there is an outbreak in a limited geographic location, a newly identified disease in the region or a change in the existing pattern of disease.

つまり、限られた地域の中でなんらかの感染の広がりが見られるとか、新しい病気が見つかった場合などに、ワクチンを受けた方がいいとか、何か特別な注意を払ったほうがいいときにレベル2に引き上げられるということ。

ようするにコロナウイルスの感染者が増えているからというわけです。

てか、カナダだってテストしてないだけで、トロントやバンクーバーなどの都市ではとっくに広がっていると思うんだけどね。

ちなみにバンクーバー近郊では現在、8人の感染者が見つかっています。

8人だけってこたあないでしょう、いくらなんでも。

シアトル近郊でも死者が出ているし、パニック買いも先週あったみたいだし、今さら日本からの旅行者をシャットアウトしてもなあって感じもします。

(ていうかカナダは中国からのフライトも止めてないっていうか、何にもしてないからね…)

この先どうなることやら。早く終息してくれますように。


2020年3月2日(月)夜10時半


© copyright 2020 – All rights reserved
北米日記
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿