1月半ばに大雪が降りましたが(こちら)積もったわりに、すぐ雨が降ったおかげであっさり1週間ほどですべて溶けてしまい、あっというまにいつもの生活に戻りました。
その頃ぐんと下がった気温がウソのように、しばらくあったかい日々が続いたバンクーバー。マフラーも手袋もいらず、「春だ!」とはしゃいでおったのですが、コロナウイルスのため(暑いけど)手袋をはめるように。
しかし、おとといくらいから急にまた寒くなり、晴れていても「雪でも降りそうな寒さ」だなあと思ってたら、今日の朝から降り出しました!
(夫は在宅勤務に、私はお休みになりました)
天気予報でも今日は「10−20センチ降る」と降雪注意報みたいなのが出ていましたが、気温の予報が2°もあったのでまさかねえと半分本気にしてませんでした。
フタをあけてみたら、本当に降り続けてどんどん積もっていくではないですか。
お昼前に一度、大きい道路まで出てみたら、大きい道なのに雪かきがされておらず、雪が積もったまま、ぐっしょぐしょでした。
とは言っても、10センチは積もってないんじゃないかなあ…。
今回はいちばんひどくなってからは外に出てないのでわからないけど。
今晩には雨に変わる、との予報が当たれば、明日にはすべてなくなってると思います。
© copyright 2020 – All rights reserved
北米日記
*無断転載を禁じます*
0 件のコメント:
コメントを投稿