2020年1月22日水曜日

NEXUS 更新

今年はアメリカに行くときや空港で便利なNEXUSの有効期限が切れるので、更新の申請をしました。今はすべてウェブ上でできるので便利です。

ちなみにネクサスの有効期限って、免許証みたいに誕生日までなので覚えやすいです。

(最初のカードだけは、受け取った日から5年後の誕生日が期限なので、場合によっては最初の更新だけ5年以上だったり5年未満だったりするので注意が必要です)

去年更新の申請をした夫が、なかなかカードが届かず確認したところ、「今はすっごく時間がかかっているので、期限が切れても半年は期限切れのカードが使える」ようになっていると話していました。

それにしても遅すぎるというわけでつい最近またウェブで確認すると、「半年」から「1年」になっていて呆れていました。

それを聞いて「私も早く更新しておかなければ」と焦ってしまって、まだ1年近くあるけどアカウントを作って申請したわけです。

(最初の申請をしたときに作ったアカウントは無効になっていたというか、サイトがリニューアルして新しく作らねばなりませんでした)

これがなかなかめんどくさかったので、早めにしておいてよかったです。

早めと言っても、サイトをひらいたら「1年前から申請できます」のように書かれていたので、期限が1年を切った時点で更新するのが正しいのかも(?)。

PRカードは誕生日とか関係なく、カードを新しくした時点から5年間有効なので、あんまり早く更新してももったいないのですけどね。

夫のカードも申請して半年経ってもまだ届かないので、私のカードもいったいいつ来るんやら、です。


●ネクサスの更新も新規の申し込みも、このページから↓
https://ttp.cbp.dhs.gov/

自分が申し込みたいプログラムの「Get Started」ボタンを押して始めます。

※この手の申し込みって、ググるといちばん上に代行業者の広告がそれらしく出て来たりしますが、手数料取られるので政府のページからやったほうがいいです!


© copyright 2020 – All rights reserved
北米日記
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿