2020年1月16日木曜日

雪で休校

カナダというと雪国のイメージというか「寒い国」と思われてますけど、
バンクーバー周辺って雪が降ると大騒ぎになり、学校も休校になるほど雪の少ない地域なんです。

私が住んでる街でもかなり雪が降って(と言うと雪深い地方の人に笑われますが)今日はさすがにほとんどの区域の学校が休校になりました。

夫は「ミーティングがあるから」と出勤のしたくをしてましたけど、今から出る、っていうときになって「電話会議にしよう」と連絡が入り、急遽出かけるのをやめることに。

大雪の日って、たとえスノータイヤがあっても道路事情が悪くて大変だし、公共交通機関(バンクーバーの場合、バスか電車)もダイヤがかなり乱れまくり、寒い中バス停や駅でさんざん待たされるんですよね。

先週ずっと体調がおもわしくなく、しまいには病院の救急に行ったくらい(自らバスに乗って行ったけど)の夫が雪の中で立ち往生してしまったら…と心配でしょうがなかったので、心から安心しました!

今日は一日中、気温が零下、午後にはまた雪が降り出したので、今も雪てんこ盛りのままです。明日はどうなることやら。

予報によれば夜中に雨が降るはず&気温もやや上がるので、解けてくれるかなあ。この予報もクセモノで、ころっころ変わるので信用ならんのですが。

Thursday, January 16, 2020
(0時過ぎちゃったから16日だけど、15日の夜という感覚)

© copyright 2020 – All rights reserved
北米日記
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿