2020年4月16日木曜日

New "Normal"

ここ数日、「少しだけカーブが平らになった?」と思われる「今日の感染者数」、それでも昨日(4月15日)の発表によると、44件の新しいケース、死者数は3人も出ています。

アメリカとかに比べたら微々たるものだけど、気をゆるめればアメリカやイタリアと同じ道をたどることになるでしょう。

ていうか、3月18日に緊急事態宣言が発令されてから1ヶ月近くが経つんだから、カーブが平らになってなかったらおかしいですよ。人がふつうに出歩かなくなってるんだから、その効果は2週間ほどで出るはず。

なお、昨日BC州の首相は、緊急事態宣言(state of emergency)を今月28日まで延長しました。ていうかそもそも期限があったんだ…。

いずれは少しずつ、段階を追ってお店や学校の再開を目指していくだろうけど、おそらく今までのような生活に戻るのではなく、しばらくは「日常」の観念が変わるんでしょうね。

昨日は「テイクアウト・ウェンズデー」とか宣伝してたので、久しぶりに近所の中国人経営のなんちゃって日本食屋さんへ行ってきたのですが、もちろんそこもテイクアウトのみなので「これが new normal になるのかもね」と話して来たばかり。

早くいつもの日常に戻りたいのと同時に、この生活に慣れてきて、毎日家にいるのもそう悪くはない感もある今日この頃です。


© copyright 2020 – All rights reserved
北米日記
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿