ツイッターやカナダに住む日本人の集まる掲示板などで大炎上中の、「ワーホリさんのCERB(カナダ政府の補助金)不正受給」の話題にふれて感じること。
今年来たばかりのワーホリさん、心の底からかわいそう。
とくに、コロナ騒ぎがひどくなる前に来た人たち。
まさかこんな事態になるとは夢にも思わなかったでしょうに。
来たばかりで友人知人も少ないだろうし、英語も不自由だろうし、ほんとうに心ぼそいだろうと思います。
すぐに「帰る」という決断をして帰った人は、今回のワーホリビザを全く使えなかったようなものだから、そういう場合の救済措置があるといいけど、そこまで政府は頭回らないかもね…。
しかし、領事館から帰りなさいと言われても帰らず、ただ引きこもってる人たちは、いずれ日本に帰国して就職活動するとき人事に突っ込まれそう。
「どうしてそんな時期に行ったのか、なぜ帰らなかったのか」って。
帰らないと決めてスーパーやデリバリーなどの仕事を見つけた(あるいは仕事を続けている)人は、ある意味たくましいと思う。とどまると決めた時点で、精一杯できることをしてるわけだから。
どうしていいかわからず、呆然としてる人もいるでしょう。
大使館・領事館などを通して助けが得られますように。
カナダの日本大使館のサイト↓
https://www.ca.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html
(今見たら、大使からのメッセージが載ってた)
バンクーバーの総領事館のサイト↓
https://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html
© copyright 2020 – All rights reserved
北米日記
*無断転載を禁じます*
0 件のコメント:
コメントを投稿