一時帰国について書いた日記が去年1月の旅行時のもので終わっていました(こちら)が、その後、2023年4月末に水際対策が終わった…と思いきや、まだ有症状者を対象に入国時感染症ゲノムサーベイランスなる調査をしていたんですね(厚生労働省のサイト参照)。
確かに、飛行機の中で咳き込んでる人とかいるので、そういう人を対象に調査しているのでしょうか。で、この調査結果がなかなか興味深い。
各種証明が不要になった直後、2023年5月の時点(5/8-31の3週間ちょいの期間)では、
・5空港で有症状かつ任意の協力を得られた者:114名
・5空港で有症状かつ任意の協力を得られた者のうちコロナ陽性者:71名
だったのが、6月の調査では協力者86名・コロナ陽性者46名に大幅減。
そのあと10月になると47名/14名に激減しています。
が、今年4月分は77名/20名と、ややぶり返し?ているんですねえ。
それはともかく、症状のあるなしにかかわらず、今は日本入国に際し一切の証明のたぐいが不要になりました。2023年は1月だけでなく、秋と年末にも帰国しましたが、秋にはすべて元通り、スルッと入国できたはず。
2020年から丸3年続いた規制・対策が、(ゲノムサーベイランスをのぞいて)とうとう終わったのが2023年5月だとすると、それからまだ1年しか経っていないのですね。
今や、外国からの「インバウンド」なる観光客がドッと押し寄せ、外国人観光客のマナーが悪い!という声が広がっていますけど、それもここ1年ぽっちのあいだの話ってことなんですねえ。
*と書いたあと調べたら、各種の規制が取り払われてからは1年ですが、2022年10月からすでに外国人旅行者の制限が解禁されていましたね
ていうかこの「インバウンド」って言葉、いつのまにやらすっかり定着してるけど、最初はなんのことかと思いました😂 外国からの観光客のことを指している、ってことでまちがいないですよね?
すでに風化していろんなことを忘れかけていますが、できる限り、覚えているあいだに入国に関することを含め、帰省時の話について書き留めておきたいと思っています。
2024年6月22日(土)午後3時すぎ
北米日記
*無断転載を禁じます*
0 件のコメント:
コメントを投稿