2023年3月15日水曜日

1月の帰国時に必要だった手続きなど

なんと、3ヶ月ぶりの日記です。

今年はじめ、1月にひとりで帰省したとき、日本・カナダの入国時に必要なことがずいぶん変わっていたので、メモしておきます。

※現時点(2023年3月)の状況はすでに変わっているかもしれないので、詳細は政府のサイトで確認してください


<日本入国に必要なこと>


●厚生労働省の「水際対策」のページ:

(「水際対策」)

ワクチン接種証明書があれば、出国前の検査も到着時の検査も待機も不要!

(これが前回までから変わった点)

●Visit Japan Web の URL↓

https://vjw-lp.digital.go.jp/(QRコードを使ってスマホでアカウント作成)
https://www.vjw.digital.go.jp (パソコンからアカウント登録ができます)
*私の場合、ここ↑からやると英語表記になるのでスマホでやりました😂

日本語のマニュアルはこちら↓
(1月30日付。私はこれを使いませんでした)


●流れ:

1)QRコードから飛ぶサイトでアカウント作成、ログイン
 →登録したメールアドレスに届く確認コードを入れて登録完了、ログイン画面になったらログイン

2)利用者情報(パスポート、連絡先など)の登録
3)入国・帰国の予定を登録
4)検疫手続き(ファストトラックについての説明はこちら)など必要事項を登録

私は帰国の1ヶ月以上前に3まで済ませて4のファストトラックまで進みましたが、質問票の登録の途中でやめました。

「過去14日以内に…」という質問があったので、さすがにそれ以上は直前の方がいいかなと(笑)。

ちなみに当時のパスポート情報の登録の流れはこんな感じ:

1)パスポートの写真を撮ってアップロード(今は必要ないかも)
2)「 [検疫手続確認センター] パスポート登録完了のお知らせ」というメールが届く
3)「読み取り結果を確認してください」→再ログインして確認、確認ボタンを押して登録完了
4)質問票に進める(パスポート登録が終わらないと次に進めない)


ぜんぶ登録すると、「現在のステータス」が「審査完了」となり、画面が青くなります↓


この画面を入国時にログインして見せないといけないのかと思って、成田に着いたとき必死でWi-Fiにつなげようとしたのですが、なんのことはない、「その場でログインしてください」と言われることはありませんでした。画面を見せればよかったので、スクリーンショットでも大丈夫でしたね(笑)。

以前、「この場でログインしてください」と言われて目の前でログインすることを要求されたことがあったのですが。

成田ではたくさん歩かされますが、この画面を見せればスムーズでした。

飛行機を降りてから入国審査にたどり着くまで15分ほどという速さ(入国審査と言っても機械を通ってからパスポートにハンコを押してもらうだけなので3分で終了)。

そのあと荷物をとって税関を通ってすべて終わるのですが、今回はプレエコだったのでスーツケースがすでに並ベてあったのもあり、これもスムーズであっというまでした。

今までは降機→シャバにでるまでの大半が「並んで(立って)待つ」「座って検査結果を待つ」など「待ち時間」だったのに反し、今回はほぼずっと「歩いて(歩かされて)」いた感じで、疲れを感じる暇もなかったです。

飛行機を降りてから税関を通って出るまで、ちょうど25分。ちょっと調べてみたら、パンデミック中、これは最速です。


2020年11月1時間20分ほど
→このときは機内もガラガラ、日本入国者はさらに少なかったので早かったのかな

2021年10月2時間40分(!)
→入国者が混み合う時間帯だったのかな?ものすごい人で、待ち時間が果てしなく長かった…

2022年4月2時間半
→このときも人が多かった!

2022年7月30分ほど
→旅行シーズンだし、パンデミックも「終わった」感が強くなって、かつてない混雑でした。要ビザの夫を連れて行ったのもあって長くかかるかと思いきや、入国時の検査がなくなり、入管でも親切な担当者に助けてもらってサクサク済みました。このときもプレエコだったので荷物ピックアップも楽でした。



<カナダに戻るとき>

COVID-19: Travel, testing and borders(政府のサイト)によれば、

*(中国など以外からの)カナダ入国には基本的にワクチン証明も陰性証明も、到着後の検査も待機も必要なし

*陰性証明が必要なのは、現時点では中国・香港・マカオからの入国者のみ


ArriveCANも、今は必須ではないので今回私は使いませんでした。


入国手続きには関係ないですが、今回ひとつ勉強になった(?)のは、セキュリティで荷物を置くとき、バスケットをいくつ使ったか覚えておいた方がいい、ということ。

荷物を置いてから並んでいる時間が長すぎたためか、自分がセキュリティを通ったあと、荷物があちこちバラバラに置かれていて、全部あるかあやふやになってしまったので。


また、1月の日本行きANAの機内ではマスク着用を求められ、少なくとも私の周りではみんなマスクしていました。はずしているとCAさんに注意されていました。

帰りの便はぎゅうぎゅう満員のエコノミーだったのですが、私の隣に座った白人男性はマスクをはずしていて何度か注意されていました。が、機内が暗くなるとはずしたままでしたね…😬

日本でも(3月13日からでしたか)「マスク着用は個人の判断に任せる」と政府が決めたのに応じて、今は国際線でも任意になってるかもしれないですね。


●2022年4月帰省時の覚え書き:
日本/カナダ入国に必要なこと覚え書き・その2

●2021年10月帰省時の覚え書き:

●2020年11月帰省時の話:
入国時のプロセスについてはこちら


2023年3月15日(水)夜11時すぎ

© copyright 2023 – All rights reserved
北米日記
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿