2022年12月31日土曜日

2022年をふりかえって

2022年も、早いもので数時間を残すのみ。

(日本はもう年が明けましたね)

この日記ブログもそうとう放置してしまっておりましたが、この1年を振り返ってみます。


1月:

クリスマスイブから積もり始めた雪がまだ残っていて、雪の中で新年を迎えました。

年初に、ガソリンが1.719ドルだったという記録があるんですが、年末(12月29日に確認したのが最後)は1.709ドルだったので、1年の始まりと終わりでほぼ同じ金額になったのがおもしろい。

1年を通してガソリン代が爆上がりしたのですが、ここ最近はだいぶ落ち着いていました。それが。また少し値上がってやや戻ったんですよね。大雪の影響かな?


話がずれましたが、今年1月のハイライトはもうふたつ:

・ワクチン3回め接種が済み、お祝いにラーメン屋さんで鶏なんばん丼😂

パティオのあるお店✨なのでなお安心♪

・新しいPRカードが届いた❣️

それについてはブログにも書いたんですが、そこにこのブログは「お料理のアイデアやレシピを整理するために使おうかな」と書いたのに、全くやっていませんでした😂


2月:

3回めのワクチン接種も終わったので、バレンタインは日本食レストランへ行きました。と言ってももともとテーブル間の広くとられた大きなお店で、しかもスタッフは全員必ずマスクをしているので、パンデミック中でも安心できるお店でした。

当時はまさかここまで長びくとは思わなかった、ロシアとウクライナの戦争が始まったのはこの2月の下旬でした😢


3月:

戦争のあおりを食らってガソリンがうなぎのぼりに値上がりしていき、とうとうリッター2ドルを超えた月でした。

逆に、日本円がどんどん安くなっていったのも3月。



見づらいですが、左端の線が地べたを這っているような状態なのはわかると思います。

2021年の3月はじめまでは1カナダドル=90円前後だったんですが、3月9日を境にどんどん円安が進み、3月末には100円に限りなく近づきました。

4月には100円を突破し、さらに円安が続いて、一時は110円にまで届きそうな勢いでした。

現在はまたストンとドルが下がって、100円以下のところをうろうろしていますけど、それでも通常では考えられないような円安です。

CAD to JPY Chartに行って、5年のグラフを見ればわかると思います。


為替の話はこのくらいにして、2022年3月の話に戻ります(笑)。

コロナの検査キットを無料で配布し出したのは確かこの頃。まだサービスカードを見せてひとりひとつずつとかだった気が。のちにIDは不要になり、「いくついる?」と聞かれるように(笑)。


また、今年は桜の開花が早かったのか、3月末に満開の桜の写真を撮っていました。

なかなかきれいな色合いにならないけど😅



4月


免許更新などの事情により一時帰国。日本入国に必要なことについて、ブログに書いてました→こちら


5月


ふり返れば、2022年に映画館に行ったのって、5月の2回だけでした。アジア系俳優をメインにすえた "Everything Everywhere All At Once" と、ずーっと公開が延期されていた、念願の『トップガン』続編。

どちらも何度も見たくなる良作(*´▽`*)


6月


外国人でも、日本人の配偶者なら観光ビザを取得できるってことで、ビザ申請のためにダウンタウンに何度か往復した6月でした。

(入国規制については何度も変更があったので、いつからどうなったのか、はっきりしたことは調べないとわかりません。今は時間ないのでパスしますが、いずれ調べてまとめるかも?)


7月


久しぶりに夫といっしょに日本へ。パンデミック前、2019年に行くはずだったのを、直前にキャンセルしたので、何年ぶりだったのかなと確認してみたら、2017年の秋が最後でした。つまり5年ぶり!

そのわりに、まだコロナが終わらないこともあってあちこち観光できなかったのは気の毒でした。最後に1日だけ、東京で観光できてよかったです。

と言ってもそれぞれ行きたいところが違うので別行動(笑)。

彼は秋葉原、私は萩尾望都のSF原画展へ。


暑くて溶けるかと思うような日でしたが、帰国のタイミングが合い、行けてよかったです!


8月


あまりに鼻が詰まるので、ふとしたことがきっかけで、2年くらい前?に処方されたスプレーを試してみたら、感動の効果😭

主治医に話したら、なんと1年分処方してくれました😂

それ以来、現在に至るまで、9割がた鼻づまりは解消され、花粉症の薬を飲んだのは1回きり。もう手放せません。


一方、8月下旬、Eバイクですっ転んで足がぶっくりふくれるけが😱をして、救急車を呼ぼうかと思ったほどふくらんだのでテンパってしまいました。その場でググって「これは内出血だな」と落ち着くことができましたが(笑)。

※医療費のほとんどが無料のカナダだけど、救急車は有料💦


9月


・完全自宅勤務の終わり。週1ですが、オフィスに通うことに。

・9月下旬、ガソリン代が(私の目にした中で)最高額の2.399に😇


10月


ダウンタウンのホテルでステイケーションしました。

久しぶりにシーバスに乗り、ノースバンクーバーまで足を伸ばして観光してきました(笑)。

帰りのシーバスから。



11月


なんと、7日の夜に雪が降りました。私がカナダに移住して以来、いちばん早かったのでは??

思えばおかしな天候が続く1年でした。

11月末にはまた降って、そんなに大した積雪ではなかったのにもかかわらず、午後から降ったせいなのか?夕方から前代未聞の大渋滞になり、朝まで帰れなかった人続出😱

一方、ガソリンの値段はなぜかどんどん下がった月でした。


12月


・インフルエンザワクチンを近所の薬局で接種。

・新しい加湿器を使い始めて、すごくいい感じ(*^-^*)

・下旬、またしても「スノーマゲドン」が発生(笑)、今回はまさかの30センチの積雪。

このときは公共交通機関がすべてマヒ状態になったようで、空の便も軒並みキャンセル&遅延し、大会のため日本に帰国しようとしていたスケーターが「自宅を出てから50時間経過」と、バンクーバー空港で足止めを食らった様子をSNSに投稿してました。

バンクーバーにあるまじき低気温の日が続いたけど、その後大雨が降ったり異常に高い気温が続いたりで雪は1週間ほどでとけてしまいました。

大みそかの今日は最高気温9°もあるし、しばらくは雪はおあずけのようでホッとしています。

さて、今から今年最後のお出かけです。
来年はちゃんとブログ書けるかな…(笑)


2022年12月31日(土)午後3時近く


© copyright 2022 – All rights reserved
北米日記
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿