2018年1月18日木曜日

鮭&マッシュルームのホイル包焼き

先日30%オフになってて思わず買ってしまった大きな紅鮭(sockeye salmon)の半分と、早く使いたかったマッシュルームで何か作れないかなあと検索して出てきたレシピ、ゆうべ試してみました。

すごく簡単なわりに、シーフードの苦手な夫も「おいしい」と言ってくれた貴重なレシピなのでここにメモ。

オリジナルレシピ:
鮭&マッシュルームのホイル包

(私はポン酢は使わず、レモンを半分に切ってしぼっただけ)

以下、今回の分量と手順を記録しておきます。


<分量(2人分)>

  • 玉ねぎ 1/4(大きいので日本の玉ねぎ1個分くらいあるかも)
  • マッシュルーム 8個
  • 鮭2切れ
  • 塩コショウ
  • バター 2かけ(かたまりを自分でカットしてます)


<手順>

  1. 玉ねぎをスライス
  2. マッシュルームを洗い、ちょっと厚めの薄切り
  3. 鮭を洗い(洗わなくてもいいのかもしれないけど、ウロコとかちょっとついてたので取りつつ)ペーパータオルをかるく当てて水気を取り、塩コショウをして、まんべんなく行き渡るようスプーンで軽くならす(←これもいらない手順かも…なんとなくやってみた)
  4. フライパンより少し大きめに切ったアルミホイルを敷いてバターを1片塗りつけ、玉ねぎ→鮭→残った玉ねぎ→マッシュルームの順でのせる
  5. アルミホイルをかぶせてはじを折り込み、さらにフタをして15分蒸し焼き(レシピには10分とあるけど、10分強火→中火で焼いたあと確認したら半生だったため5分弱火で追加※1
  6. 最後にバター1片を鮭に塗りつけ(※2)、レモン1/2をしぼってかけて(※3)出来上がり。


※1: 鮭は日本で売っているものよりかなり肉厚で大きいため、レシピにあるより時間がかかったと思われます。大きさによって焼き上がり時間は変わってくるかと。
※2: バターは器にのせて鮭を焼いてるあいだレンジ台の上に置いておいたので、最後の手順のときにはやわらかくなって塗りやすくなってました。
※3: レモンをしぼった残りを食卓に置いておき、かけながら食べるとさらに美味しかったです。

玉ねぎもマッシュルームもけっこう量あるな〜と思うけど、焼くとかなり量が減るのでちょうどよかったです。

1人分ずつ包んでいれば、途中でひっくり返すことができて10分で焼き上がったかも?


Posted on Thursday, January 18, 2018

© copyright 2018 – All rights reserved
北米日記
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿