2018年5月4日金曜日

航空系クレジットカードについて悩み中

先日、短い帰省を終えてカナダに戻ってきました。

今回初めて、空港ホテルに前泊してみたらなかなかよかった!
今までは避けていた早朝便も今後は視野に入れるかも。

さて、空港でアメックスの営業さんに何度もつかまりそうになったんですが、最初の営業さんには実際つかまってしまって話を聞くハメに。

今まで「もうANAカード持ってるしなあ」と、全く聞く耳を持ってなかったんだけど、いろいろANAアメックスカードの特典を教えてもらった結果、初めてちょっと心が動きました。

夫に話すと彼も「いいかも」と言うので、帰加後またいろいろ調べてます。



問題は、ふだんはANAよりJALのほうが安い傾向にあるので、じつはANAってそんなに乗らないこと。今回はたまたまANAでものすごく安いチケットをおさえることができたんだけども。

ANAとエアカナダと同じ系列(?)だから、JALじゃなくANAカードを作ったんじゃないかと思うけど、すでにうろ覚え…。

調べたところ、JALアメックスカードのほうがANAアメックスより年会費も安いうえ、マイル移行が無料なのでお得っぽい。その分ANAのほうはマイルの有効期限が長いけどね。

JALの年会費は6,500円ほど、ANAはマイル移行手数料を入れると14,000円ほど。つまりJALのほうが7,500円ほど安いのです。この差は大きい!

そこで、今のANAカードはキープし、新たにアメックスJALカードを作るのがいいかなあと。

今のカードをキャンセルしなければ、いろんなものの自動引き落としを変更しなくて済むので。

ただ問題は、JALのほうは私、北米会員なんですよね…。
北米会員でありながら、日本のクレジットカードでマイレージが貯められるのかしら。

てかそもそも、年1〜2回の帰省時のラウンジ使用のために6,500円払うのもどうかと思うし。たとえば年1回、夫といっしょに帰省したとして、発着ともに使ったとしても2人で4千円ちょっと払えば使えるんだし。

もちろん特典はそれだけじゃないけど…うーん、もうちょい調べてみます。


<追伸>
やはり北米会員だと日本のJALカードは作れないっぽい(;_;)
てことはANAしか道はないですね…。14000円はもったいなすぎるから、ナシかな。

© copyright 2018 – All rights reserved
北米日記
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿