2018年10月27日土曜日

ダウンタウンでジェラート

昨日はバスとスカイトレイン(電車)を乗り継いでダウンタウンへ。

領事館へ住所変更の届けを出しに行くのが目的でしたが、用事はサクッと済み、わりと近くにある有名なジェラートのお店、Bella Gelateria に寄って休憩。


昨日は10月末のわりにとてもあたたかく、Tシャツ+ネルシャツ1枚で十分な陽気で、歩き回ったせいかむしょうにシャーベットが恋しくなり、このお店を通りかかったらガラガラだったのでラッキー!と入ってしまったのです。

ゆずシャーベット、美味しかったけど、これに6ドル80セント(今のレートで580円)って高いよなあ。

なんかの賞をとったことで有名で、夏場はものすごく人が並んでるお店ですが、昨日はだれも並んでおらず、店内のお客さんはアジア人だけ。日本語も聞こえてきました。まあ今の時期、平日の真っ昼間にジェラート食べてるのは観光客なんでしょうね。

(実際、行きの電車の中で修学旅行と思われる日本人団体客を見かけました)

ちなみに、フレーバーがものすごくたくさんあるので、事前にリサーチしていったほうがいいかも。じーっとメニュー見てたら「味見しますか?」と声をかけられてしまったけど、私はただじっくり考えて決めたかっただけ…。




そのあと図書館へ。

領事館から歩ける距離なんだけど、10月末までスカイトレインの放送がバンクーバー出身のコメディアン、セス・ローゲンの声になってるはずで、それが聞きたくて一駅だけ(笑)電車に乗ってみました。

が…またしてもセスの声に遭遇できず(;_;)

もう今月中にスカイトレインに乗る機会はないと思うんで、結局聞けずじまいでした。

さて、図書館では「期限切れ」になっていたライブラリーカードをアップデートしてもらうことができて大満足!

2冊まんがを借りて、ブレンズに寄ってテイクアウトでアイスコーヒー。

スモールサイズは$2.25のはずなのに、3ドルと言われた…アイスだからなの?


↑図書館の建物内のブレンズのハロウィンデコ↑

『君の名は。』というアニメ映画のコミック版、1巻と2巻を借りたつもりが、帰宅後チェックしたら、なんとカバーは2だけど中身が3巻!!! というオチつき…がっくり。


ところで、引っ越したの2年前なのに今さら、なのは、領事館に住所変更の届けを出さねばならないことを知らなかったから。「直接出向かないとだめですか?」というメールに返事が一向に来ないので、しびれを切らして出かけたのですが…

結局「電話かメールでもいいですよ」と言われて拍子抜け。まあいいや。


わかりにくいけど、↑このメールアドレスに送ればいいそうです:
consul@vc.mofa.go.jp

長くなったので、帰り道のできごとは別途:
親切おじさんとフルーツバスケット

© copyright 2018 – All rights reserved
北米日記
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿