2018年10月17日水曜日

ひき肉とお豆腐で簡単にできる絶品おかず

ちょっと久しぶりの日記になります。
書きたいことはたくさんあるんだけどね、、、

豚ひき肉を使って何か簡単に(笑)できないかなと検索して作ってみたお料理が、簡単(←ここだいじ)なわりに非常に美味しくできました。

夫も大満足、「今までの料理でいちばん美味しいかも」とまでほめてくれたので、2日連続で作ったら2日めは若干失敗。


(↑レシピにはないほうれん草を追加して作った2回め)


失敗した点も含めて、今後のためにメモっておきます。

参考にしたレシピ:
ひき肉とお豆腐のあったかレンジ蒸し




●私が作った分量(カッコ内は元レシピの分量):

  • 豚ひき肉…200gほど(オリジナルは100gだったと今気づいた!)
  • ごま油…適宜(大1/2)
  • 絹ごし豆腐…一丁(同じ)
  • 長ネギ…冷凍してたネギを適当に(1/2本)
  • 生姜のすりおろし…1センチくらい(小1)


<調味料>

  • 塩…小1/2(同じ)
  • 酒…大1(同じ)
  • 醤油…大1(同じ)
  • オイスターソース…適当(大1)
  • 鶏ガラスープ…50cc(同じ)
    ※↑私の場合、お湯に鶏ガラスープの素を溶かしただけ


なお、元レシピでは電子レンジで調理してますが、私はレンジが面倒だったのでフライパンで作りました。

  1. フライパンにごま油を熱し、ひき肉を炒めながら調味料を混ぜる
  2. ひき肉にだいたい火が通ったら豆腐をスプーンですくって入れる
  3. その上から調味料をかけて混ぜ、最後にネギを加えて出来上がり

フライパンでも超絶簡単にできました。

ただ、最初に作ったとき、しょうがをパウダーで入れようと思って用意していなかったところ、切らしていたことに途中で気づいてパニック!

調理途中に生しょうがに変更したのでレシピを見るヒマなく、すりおろせばよかったのにわざわざみじん切りにしてました(苦笑)。

2回目は、最初からしょうがを用意し、ひき肉を炒める段階で加えていたせいなのか、具材を増やした(豆腐を一丁から1.5丁にし、ほうれん草も追加)せいなのか、分量が足りず味がぼやけてしまいました。

しょうがなく鶏ガラスープの素をさらにふりかけてみたらなんとか食べられる味に。

分量を間違えなければ、だれでも簡単に作れて美味しい一品だと思います^^

© copyright 2018 – All rights reserved
北米日記
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿