2019年12月14日土曜日

外国人、増えた?

昨日帰国してまだ空港とホテルしか知らないとは言え、久しぶりに帰ってきて「外国人が増えた」と実感しています。

外国人と言っても、おもに中国人。

空港で入ったうどん屋さんの店員さんが中国なまりの日本語だったので「あれ?ここ中国人経営なのかな?」と思ってしまった私。思わず、バンクーバーでよく行く中国人経営の日本食屋にいるような錯覚をしてしまいました。

案内された席のとなりで語らう2人の女性客も中国人(おそらく観光客?)で、中国語が聞こえてくるし、脳がおかしくなったのか、背後から聞こえてくる男性客の話し声も中国語だと思い込んでいたところ、しばらくして「日本語だ!」と気付いたり(笑)。

ホテルの中のコンビニの店員さんにも中国人らしき人がいたし、本当に増えましたね。

目前に迫ったオリンピックの準備?か、それとも空港という場所柄なのか、働く人々が誰も彼も英語を話そうとする印象も受けました。

宅配便のおばさまたちもがんばってたし、ホテル送迎のバスの運転手さんも単語だけ英語を混ぜてたり。(そのせいでお客さんが混乱する場面もあったけど💦)

どうでもいいけど中国人つながり?で、今つけっぱなしにしているテレビではチャイニーズアメリカンのルーシー・リウ主演の『エレメンタリー』が放映されています。

そろそろ寝ないと…と思いつつ、ますます目が冴えてきちゃったよ…。

2019年12月15日(日)午前2時20分(日本時間)

© copyright 2019 – All rights reserved
北米日記
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿