2018年6月26日火曜日

ジムの室温

今日はマンションについてる無料ジムに久しぶりに行って自転車30分こいで来ました。

「マンションについてる」と言っても同じ建物内ではなく、隣の建物まで行かなければいけないのがめんどうで、なかなか活用できてません…せっかく無料で使えるものだから、なるべく使おうとは思っています。

さて、このジム、いつ行ってもほとんど人はいません。今日も真っ昼間だったこともあり、だれもいませんでした。

以下はグチになります。




入ったとたん、冷蔵庫のように冷えててビックリし、設定温度を確かめようとコントロールパネルのほうに歩いて行くと、うしろから「あなた室温を上げようとしてる?」と声がかかり2度ビックリ。

この寒いのにタンクトップみたいな薄着でエクササイズしてたらしい、若い白人女性でした。

「ジムの室温は20℃が標準なの。今あなた運動してないから寒く感じるだろうけど、運動すれば暑くなるから」とキッパリ、上から目線というか、ちょっととげのある言い方で言われて正直内心ムッ。

日本人にとって、夏に20℃の温度設定なんてありえない!あなたがたとは体感温度が違うんだよなあと思い、「暑くはならないと思うけど、オッケー」と一応ニッコリしておきました。

そもそもだれか人がいるとわかっていたら室温をいじろうとは思わないので、調整できないのはかまわないんだけどね…。

「ごめん私エクササイズしてて暑いから、そのままでお願い」とか、やわらかい言い方できないのかしら。ひとことも反論してないんだから、頭ごなしに決めつけるように言わなくてもいいのになあ、しかも同じマンションに住んでる人しか使えないジムだから、ご近所さんだとわかってる相手に…。

と、若干気分を悪くしつつも、ご近所さんだしと思ってへらへら、「ごめんね人がいると思わなかったから」と、下手に出てしまう私なのでした。

バイクマシーンに持参の Kindle を置き、自転車こぎを始めてからふと、もしや彼女、今までもこういうことがあったのでは?と思いつきました。

もしかして、以前にも室温を上げられて、「20℃にしてもらえる?」と言ってもきかない中国人とかいたのかもしれません。それで最初から強い口調で言い切ったのかも。

(↑中国人と決めつけるのは、私のことを中国人だと思ってたに違いないから)

いずれにせよ、彼女、ジムの備品を使ってエクササイズしたあと、スプレーで拭き取りもせずにそのまま返して去って行ったので、最初からあまり常識のない人だった(自己主張はするけど自分の責任は果たさない、よくいるタイプ)可能性も大いにあります。


今のマンションってルールを無視して公共の場所を汚したりマリワナをすう人がいて迷惑をこうむっているので、ちょっと辛辣な書き方になってしまいました。

なお、帰宅してからググってみたら、やっぱり北米ではジムの適温は18−20℃と言われているみたいで、あの女性は正しかったことになります。

もちろん日本では(当然ながら)そんなことはありえないでしょう。

ルネサンスというスポーツクラブでは、夏の設定温度は25〜27℃だそう:
https://www.s-renaissance.co.jp/csr/contribution/

まあ外気温が30℃を超える日本では27℃でも涼しく感じるので、外気温20℃もあったらTシャツ短パンなバンクーバーと比べられないかもしれないけど、私は日本人なんで感覚的に、エアコンを18〜20℃に設定するというのは考えられません(´▽`;)

ていうか、私がジムに入ったときの室温は20℃だったけど、帰るとき確認したら設定温度は18℃、室温も18℃に下がってた(→o←) 寒いはずだ…。

とにかくカナダの地元民とは気温・室温の感覚が違うことだけは確か。

夏にカナダに遊びに来る人は、冷房されたカフェなどの室温の低さに驚くと思うので、カーディガンなど防寒具を持って来たほうがいいです!(あ、それは日本でも同じかな?)

© copyright 2018 – All rights reserved
北米日記
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿