2018年6月19日火曜日

NEXUSでアメリカ陸路入国時、パスポートの提示が必須だそうだ

母の日にはESTA申請が間に合わず行けなかったけど、父の日には I-94 もあるしってことで、日帰りでアメリカへ…。

今回はネクサスでは(たぶん)初めて、いろいろ質問されてしまいました。

本来、ネクサス保持者っていうのは事前にインタビューなども受けて「信頼できる人」のはずなので、たいてい「どこ行くの」くらいしか聞かれません。

ただ、私は日本国籍者のため、パスポート見せろとか、1つか2つは余計に質問されることもあります(担当者による)。

今回は聞かれたことのない質問をいくつかされました。

まず「パスポート見せて」と言われて、パスポート出そうとごそごそしてると何か質問され、聞こえなかった私の代わりに夫が答えてました。

(あとで「シティズン(市民)か」と聞かれたので夫が「永住者だ」と答えてたと聞きました。カナダ市民だったらカナダのパスポート持ってるはずだろう、ていうか、ネクサスに全部そういう情報インプットされてるはずですけど怒)

パスポートを渡すと、ページをめくってしげしげ見たあと、「5月17日以降はなんたらかんたら」と、えらい特定の日付を指定して質問。聞こえなくてもう一度言って下さいと言うと、「5月17日以降は飛行機で北米から出たりしてないよね?」みたいなことが聞きたかったらしい。

じつは言ってることの意味がわからなくて3回くらいくり返してもらったんだけど、英語はわかってもなんでそんなことを聞くのかがわからず。

ひどく眠くて頭がぼーっとしていたこともあってぽかーんとしてしまい、「えーっと…5月って、先月の話だよね?うーん(日本に行ったのっていつだっけ)たぶん出てないと思うけど」と「思う」という単語を使ってしまいました。

「『思う』の?」と突っ込まれてしまい、ぼーっとする頭で一生懸命考えて「(そうそう日本へは4月に行ったんだよね)出てません。(そうだ5月と言ったらいちばん忙しい時期だから休暇なんて取ってないはず)働いてたはずだから」と答えると、「じゃあこれは有効だね」。

返してもらったパスポートで確認したら、前回 I-94 もらったときのアメリカの入国スタンプの日付が5月17日だったのです。つまり I-94 が有効かどうか知りたかったってこと?どっちにしろ8月まで有効なはずですけどーーー???今でもあの質問の意味はわかりません(´▽`;)

そして最後に「日本人のあなたは毎回必ずパスポートを提示してください」と言われて、「わかりました、ありがとう」ととびきりの笑顔を見せて差し上げました。内心「そんなこと言われたことないけどね…」と思いつつ。

I-94 がないときは通常のレーンに並ぶので、ネクサスレーンに並ぶってことはネクサスカードだけでいいはずなんだけどなあ。まあややこしくなるので、しっかりパスポートの準備はしていくことにします。ネクサスレーンで入国したのが久しぶりすぎて忘れてました。


それにしても、「最後にアメリカに来たのはいつだ」と聞かれることはあっても、「●●以降、北米から出てないよね」と聞かれたことはなかったのもあり、頭がぜんぜん働かなかった…。冷静に考えればすぐに明確な回答ができたんだけど。

ていうか、いちいちこうして質問されるのがもうイヤになって、&今の大統領を応援するアメリカがイヤで、アメリカには行きたくない病にかかってしまいそうです。


Posted on Tue. June 19, 2018

© copyright 2018 – All rights reserved
北米日記
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿