2020年5月18日月曜日

スナッパーで鯛めし

一つ前のブログ記事に書いた「炊き込みご飯」、ものすごくシンプルなレシピを使っています。基本、お米を洗って調味料を混ぜて、魚と昆布をのせて炊くだけ。

参考レシピ:
絶品!基本の鯛めし
(クックパッド)
切り身で簡単鯛めし レシピ・作り方

スナッパーというのはこちらでよく見かける白身魚。日本語に訳すとフエダイとかいう単語が出てきますけど、実際フエダイって日本で見かけたことない(私だけか?)ので、まあ白身魚ならなんでもいいかってことで(笑)。

今回の私がやった分量:

お米…2合
a) 酒…大さじ1
a) しょうゆ…小さじ2
a) だし…少々
白身魚…2切れ
昆布

お米を洗ってふつうに2合の目盛りまで水を入れて、a) の調味料を全て入れて混ぜ、上に魚と昆布を入れて炊くだけ。めっちゃシンプル!

みりんや生姜を入れるレシピもあって、そっちのほうが美味しいと思うけど、ほかにもおかずがあって、ふつうのごはんに魚を混ぜたいだけのときはこれくらいシンプルなほうがなんにでも合わせやすくていいかも。

2020年5月18日(月)
今日はビクトリアデーという祝日。
とうとう明日から規制緩和の第一歩が始まるはずなんだけど、怖いわー。


© copyright 2020 – All rights reserved
北米日記
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿