2017年10月12日木曜日

NEXUSカードを持ってると…

今週の月曜はカナダは感謝祭という祝日だったため、日帰りでアメリカの夫の実家へ行ってきました。

私たち夫婦はネクサスというカードを持っているんですが、これがあると国境越えがラクな反面、パスポートやPRカード(永住権を証明するカード)などの更新のたびにネクサスオフィスに届ける必要がある、というめんどくささもあります。

なかでもいちばんめんどくさいのが、アメリカ入国時に I-94 というフォームをパスポートに新しくつけてもらうたびにネクサスオフィスに申告せねばならないこと。

なんせ、このフォームは3ヶ月で期限が切れてしまうので、へたすると3ヶ月ごとにオフィスに行かねばなりません。



さて、今年8月に I-94 をもらったとき、どうやら「I-94 を新しくもらったらネクサスオフィスに報告」という義務があることをすっかり忘れてしまったらしい。

夫の実家でまったりしてるときに気づいて大あわて!
その時点でオフィスの閉まる1時間前だったので、速攻行ってきたのですが…

「PRカードの期限が切れてる」とか「ライセンスを出せ」とか、とっくに空港のネクサスオフィスに報告済みのことを言われてちょっと納得いきませんでした。

(運転免許はネクサスを申請する前に更新してるので、切れてるはずないし)

また、パスポートに押されたスタンプを見て「8月に出してるのに、今ごろ来たのか」と言われてしまい、「そうなんです、忘れてました」と正直に答えると「絶対にすぐ来なきゃダメだ。怠ると取り上げられることになるぞ。ウォーニング(警告)を今晩与えるからな」と脅されてしまいました。

内心「だったら国境を通るときに言ってくれればいいのになあ」と、ちょっとムッとしましたが、これでのんきな夫にも「I-94をもらったら即、ネクサスオフィスへ行かなければいけない」ことがわかってもらえてよかったのかも。

前置きが長くなりましたが、ネクサスを持ってると、

  • I-94(今度切れるのは11月)
  • 運転免許証(次の更新は2018年)
  • PRカード(同じく、2021年)
  • パスポート(同じく、2026年)

の更新時には必ずネクサスオフィスに報告せねばなりません。

ただ、空港のオフィスに届けていてもアメリカ側には通じてないのかもしれないと今回のことで思わされたので、来年免許証の更新をしたら一応アメリカ側のオフィスにも届けるつもりです。

あと、住所変更などがあったときも情報をアップデートしてもらう必要があります。

あ〜ほんといろいろめんどくさい。

けど、このカードのおかげで今回カナダに帰って来るときも全く並ばずに済んだので、やはりキープする価値はあるんですよね。

正直、だれかさんが大統領のあいだには頻繁に行きたくはないけどね…(´▽`;)


© copyright 2017 – All rights reserved
北米日記
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿