2017年10月22日日曜日

国務省からのメール

グリーンカードくじに応募して2週間が経ったころ、突然アメリカ国務省(U.S. Department of State)からメールが届きました。

内容は www.dvlottery.state.gov に重要なアナウンスメントがあるから見てくれ、というもの。

まさかこれもスキャムじゃないだろうねと疑いつつ、国務省のサイトをひらいてみると…

な、な、な、なんと!!!Σ(゚∇゚*)!!




技術的な問題により、10月3日に開始した DV-2019 の募集はいったん終了しました。 
新しい応募期間を10月18日から11月22日とするので、10月3日から10日のあいだに応募した人はもう一度やり直してください。

という内容(→o←)

きいいいっ!!!

となってしまったのは、このメールを受け取ったのが10月19日の夜7時近くだったこと。

前日のお昼から受付が始まっていたのに、今になって送って来る?!?!と。

まあ文句を言ってもしかたないので、ぶうぶう言いながらやり直しました。

しかも、少し前に「Wi-Fiがハッキングされた」というニュースを知ったばかりだったので、夫に頼んでルーターから直接ケーブルでネットをつないでもらったりして。

前回の応募時にすべての入力画面のスクリーンキャプチャを撮っておいたので、今回はそれを見ながらさらにスムーズにできたのですが…一応ぜんぶもう一度見直してよかった。

うっかり出生地をカナダとしてしまってましたΣ(゚∇゚*)!!

どんなときも見直し、再確認は必要ですね〜(^^;


しかし、こんなふうな「技術的な問題」ってしょっちゅうあるものなのかしら。
なんか出ばなをくじかれた気もしますが、応募を終えた今、あとは待つしかないですね。


追伸
在日アメリカ大使館のサイトにも告知が出てたのですが、こちらにはちゃんと「既にお申し込みされた応募者の皆様には、ご不便をおかけしますことをお詫びいたします」というおわびの一文が入ってるのね。

それもたぶん、メールを受け取ったときムカっときた理由だと今さら気づきました。
国務省からのメールにはおわびの一言もないんですから。
(サイトに書かれた文章をもう一度確認しようと思ったら、なんと service unavailable Σ(゚∇゚*)!! )

Posted on Sunday, October 22, 2017

© copyright 2017 – All rights reserved
北米日記
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿