2018年8月24日金曜日

免許証の更新

夏休みのうちにやっておこうと思いつつ、延ばし延ばしにしてた免許証の更新、ようやく今週行ってきました。

更新に必要なものはアメブロに書いてます→ここ



前回の更新は2013年でしたが、当時はバンクーバーに住んでいたのでダウンタウンの ICBC で更新の申請をしました。

今回はリッチモンドのショッピングモールの中にある ICBC。

平日の昼休み時間に行ったので少し並んでいて、しまったと思ったけど、あとで通ったら列がうんと長くなってました。

だいたい前回と同じで、手順としては

  1. 受付(レセプション)で 免許証とBCサービスカード(ID)を渡し、更新したい旨を告げる
  2. 番号札とアンケートを渡され、自分の番号が呼ばれるのを待つ
  3. 呼ばれたら所定の窓口へ行き、質問に答えて写真を撮り、サインして代用の紙をもらって終了(75ドルはこの窓口で支払う)

1〜3まで、待ち時間を入れても30分もかからなかったです。

3で聞かれた質問も前回とほぼ同じ。

  • サービスカードといっしょにする?別にする?(別でお願い)
  • 住所は?(郵便番号覚えてないけど、それは聞かれなかった)
  • パスワードは?(えっ、そんなのあった?と焦った。「前は母親の旧姓を聞かれたんじゃないかな」と言われて答えられたけど…最初からそう言ってくれ!(^-^;)
  • 免停になったりしてませんか?BC発行以外の免許証を持ってますか?健康上の問題がありますか?(すべてノーと回答)

前回と違う点は、身長体重は聞かれなかったこと、ほかの免許証所持について聞かれたこと。また、臓器提供の意思があるかないかを書くアンケートのような紙を渡されたのも今回が初めてでした。

身長体重聞かれなかったってことは、自動的に前回のものが引き継がれるのか、それとも記載しなくなるのか…。

そういえばこの免許証は取り上げられてしまうんだったかも、と並んでるとき気づいて、急いで免許証とサービスカードの写真を撮ったものを確認したら、今の体重より5キロほど少ない!Σ(゚∇゚*)!!

このまま記載されてしまったら、そうとうなウソつきですよ…(^-^;

と、ここでその免許証の代わりの紙を見てみたら、やっぱり以前の情報のままでした!
えーっ、いいんだそれで(苦笑)。

さて、この紙(Interim Driver's Licenceとある)はあくまでも一時的なもので、2ヶ月だけ有効です。60日以内に写真つき免許証が届く、とあります。

てか、5年前は30日以内ってあったよね…(^-^;

しょっちゅうストライキをするカナダポストが信用ならんので、期日を2倍にして余裕を持たせたんでしょうか。

無事に届くといいなあ。なんせ普通郵便で送られて来るので、ちゃんと受け取るまで若干の不安が…。


© copyright 2018 – All rights reserved
北米日記
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿