ここ、T&Tの前はターゲットというアメリカ発のお店(ウォルマートみたいなの)だったんですが、残念ながら戦略をまちがえたみたいで売り上げが悪かったらしく、あっというまに撤退。
T&Tってどっちか言うとごちゃごちゃしたイメージだったけど、さすがにできたばかり(確かこの夏にオープンしたはず)でとってもキレイ、しかもバカでかかった…。
あまりに冷えきっていて全部は見て回らなかったものの、入り口付近で「3つで9ドル!」と宣伝していたポッキーとプリッツの大袋を3つと、二袋で2.50ドルという安さにつられて炒麺を買いました。
というわけで、ゆうべは初めての炒麺に挑戦!
袋の指示は「沸き立つ熱湯で30秒〜1分ゆでて湯切りすること」くらいしかなかったので、すっごい適当な味付けをしましたが意外と美味しくできた!
忘れないうちに、今回のやり方をメモ。
- 具をすべて細切り(マッシュルームは薄切り)
- 同時進行でお湯を沸かす
- 大きなフライパンにオリーブオイルを熱し、マッシュルーム以外の具を炒める
- なべのお湯がぐらぐらにわいたら麺を入れ、1分ゆでてザルにあける
- 具におよそ火が通ったら麺を投入、よく混ぜ、マッシュルームも加え、味付けして出来上がり。
●今回入れた具:
- 玉ねぎ…1/2個
- 人参…2/3本
- キャベツ…4枚
- マッシュルーム…オーガニックの大きめのを4個
- パプリカ…少々
- ソーセージ…2本
●味付けに使ったもの:
- 鶏がらスープの素…2フリくらい
- オイスターソース…2フリくらい
- しょうゆ…オイスターソースと同じくらい
- 塩、こしょう、ガーリックパウダー…適当
ほか、途中、パサパサしてきたのでお湯や水をふり入れたり、ごま油を加えたりもしました。
●今回の反省点:
- 最初にお湯に調味料を入れて混ぜておくべきだった
- 炒麺をゆでるお湯が少なすぎたので、次回はいちばん大きい鍋でゆでよう
- 麺が全然ほぐれなかったので、炒めながらキッチンばさみで切るハメになった。次回は炒める前に切っておこう(ってふつうそんなことするんだろうか)
炒麺のほかに、2日前から漬け込んでいた鮭の西京焼きも焼き、ごはんまで炊いたので、最近スムージーのみですませていた我が家にしては豪華な夕食になりました。
西京焼きを作るときはいつも自分のブログを確認してしまう(笑)↓
西京焼きに初挑戦!
炒麺は450g入りの袋を全部ゆでたんですが、野菜が多すぎて麺が入りきらず、半分は残っているので今日また作らねば…。ゆうべ作った分も食べ切れず、今日のお昼に食べたので、一袋で3食は余裕でもつことに。(^-^;
もう一袋を食べ終わるころには炒麺しばらくいいやってことになったりしてね。
© copyright 2018 – All rights reserved
北米日記
*無断転載を禁じます*
0 件のコメント:
コメントを投稿