2017年6月25日日曜日

西京焼きに初挑戦!

職場近くの魚屋さんで以前からちょくちょく冷凍の海老やあさりは買っていたんだけど、生の魚(おもに鮭)の切り身も気になってました。

高いし夫が魚好きじゃないしなあ〜と、今までは指をくわえて見てるだけだったんですが、夫が突然「買ってくれば」と言い出しました。

そこで先週さっそく鮭を1ポンド近く(1ポンド=約450g)買ってきて、1日めは1/3を使ってスープを作り、残りは西京焼き用に仕込んでおきました。

今日は味噌ダレに漬けて3日め、とうとう西京焼きに初挑戦…!

失敗したら8ドルくらい(日本円にして670円ほどだけど、感覚的には800円)が台無しになってしまう、と、少々ドキドキしながらコンベクションオーブンのトースター機能で焼いてみたら、ちょっと焼き過ぎて固くなってしまったものの、ちゃんと出来上がりました!

われながら上手にできて、大感激(*´▽`*)

魚が苦手な夫も「これなら食べられる」とパクパク食べてくれたので、ここに使ったレシピへのリンクを貼っておきます。

●味噌ダレはこのレシピで↓
簡単手作り☆鮭の西京焼き♪

ちょっと味が濃いと感じたので、次回は味噌を少し減らそうかな。ちなみに最初はプラスチック容器に入れて漬けてたのですが、途中でジップロックに入れ替えました。


●焼き方はこちら↓
京都老舗が教える西京漬けの上手な焼き方

我が家のトースター(コンベクションオーブン)のワット数がわからなかったので、6分焼いてから裏返してさらに3分焼きました。


それにしても、こんなに簡単にできるなら、もっと早く試せばよかった…。鮭を買う時は高く感じるけど、レストランで食べたらもっと高いもんねぇ。

これから週1で魚を買ってもいいと許可を得たので、今後も美味しいレシピを開拓したいと思います(*^-^*)

Posted on Sunday, June 25, 2017
(今日で来加ちょうど丸6年が過ぎて、明日から7年めに突入です!)

© copyright 2017 – All rights reserved
北米日記
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿