2017年6月30日金曜日

建国150周年のカナダデーイベント

今日で今年も半分終わってしまった…というよりも、カナダ在住者としては気になるのが明日、7月1日のカナダデー!

とくに今年は建国150周年ということで気合いが入ったイベントだらけ。

ここに情報あり↓
12 Canada Day events to check out in Metro Vancouver


私たちは午後か夕方からダウンタウンのパレード(の終わりかけ)を見て、元気があれば花火の時間まで残るのがいつものカナダデーの過ごし方。

今年は7月1日が土曜だからなのか150周年だからなのか、ダウンタウンのお祝いは2日にわたって計画され、通常1日に行われるパレードが今年は2日の夕方5時スタートになりました。

●ルートを含むパレード(7月2日)の詳細↓
https://www.canadaplace.ca/events/canada-day/parade/

このパレードはさまざまな国からの移民で成り立つカナダならではの参加者がたくさんいますが、日本も「バンクーバー音頭」をテーマにしたフロートと、それに続く200人以上のダンサーがパレードの最後から2番目に登場します。


私は応援する側にまわって写真をたくさん撮るつもり(笑)。


パレードは2日ですが、1日には花火もあるし、スペシャルゲストとしてジャッキー・チェンが1日のイベントに招待されているので、やっぱり午後からダウンタウンへ出かけることになりそうです。今年は2日連続ダウンタウンかあ〜。

●花火の詳細↓
https://www.canadaplace.ca/events/canada-day/fireworks-2/
(開始は夜10時半から。それでも完全には暗くなりません(^-^;)

●ジャッキー・チェン含むゲストの詳細↓
https://www.canadaplace.ca/events/canada-day/canadadayperformer-bios/
(ジャッキー・チェンの登場は4時15分の予定)




あと1日の朝は、元気があればスティーブストンのサーモンフェスティバルのパレードにも行くかも?
http://stevestonsalmonfest.ca/events-schedule/


問題はゆうべサーモンフェスティバルの準備のボランティアをして疲れたせいか、今日ずっと頭が痛くて調子悪いこと…明日までにけろっと治りますように〜!


Posted on Friday, June 30, 2017

© copyright 2017 – All rights reserved
北米日記
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿