2017年6月12日月曜日

本日の晩ごはんは2人で5ドル?

写真を載せるのが面倒で文章だらけですが…

今晩のメニューは歩いて10分くらいのところにある農場のスーパーで買い込んで来た食材を使い、簡単に済ませました。

・椎茸とねぎと卵を使った簡単な炒め物
・きゅうりの浅漬け
先日のパスタに使ってもまだ残っていたハムを焼いただけのもの

●炒め物のため参考にしたレシピ:
生椎茸と卵の炒めもの

◎実際に使った分量(カッコ内はレシピの分量):

生椎茸 60gちょい(180g)
ねぎ  2本(長ネギ1/2本)
ごま油 適当(大さじ1)
醤油  適当(大さじ1)
酒   適当(大さじ2)
卵   3個(4個)←1ダース10ドル近い!バカ高!!
塩コショウ 適当

※レシピの分量は4人分です




今日使った椎茸は1ポンド(450g強)$8.49のもので、60gちょいだと$1.19(100円弱)。ものすごく安く感じました。

ねぎも1束59セント(50円くらい)だから激安なんだけど、卵だけが1ダース10ドル近くもするバカ高いものだったので、3個で$2.50くらいの計算。

それでも椎茸とねぎが安かったおかげで、炒め物にかかった材料費は合計4ドルくらいですね…。

きゅうりも1本99セントのバカ安いもの(※以前も書いたけど、近所のスーパーでは 3本で5ドルするイングリッシュ・キューカンバーです)を買ったので、(1本全部食べ切ったわけじゃないけど)ハムやごはんなどを考慮に入れても全部で5ドル程度で2人分の夕食が作れた勘定に。

(浅漬けの素はちょっと前に行った日本の食料品店で、消費期限が近いからとタダでいただいたもの)

なんで今日はいちいちかかったお金を計算してみたかって、とくに意味はないんだけど(笑)、外食に比べてどのくらい安く上がるんだろうとふと思ったもので。

ちなみに昨日の夕食はバーガーキングというファストフード店で、めったに食べないプレミアム(=割高)なハンバーガーとプーティーン(カナダ流メニューで、フライドポテトにグレービーとチーズをかけたもの)を食べたんですが、2人で25ドルくらい(約2千円)かかりました。ハンバーガーで2千円使うって…ありえない…(´▽`;)

やっぱ、家で食べるに越したことはないですね!

Posted on Sunday, June 11, 2017

© copyright 2017 – All rights reserved
北米日記

0 件のコメント:

コメントを投稿