2017年6月27日火曜日

野菜とひき肉のカレー炒め+ほうれん草のおひたし

昨日の夕飯は、冷凍してあった豚ひき肉とセールで買ったきゅうりを使って何かできないか…と検索し、こちらのレシピを試してみました↓

きゅうりとひき肉のカレー炒め

夫はカレーが苦手なので、あまりカレー風味の料理は作らないようにしているのですが、カレー粉って体にいいんだよ!と吹き込んで?言い聞かせて?なだめて?丸め込んで?ときどきは作ります。

ひき肉と野菜の分量が元レシピより多いので、調味料も若干変えました。


  • 豚ひき肉…250gほど
  • きゅうり(mini English cucumber)…3本
  • パプリカ(赤)…1個
  • カレー粉…小さいスプーン1杯
  • 砂糖…小さいスプーン1杯
  • オイスターソース…大さじ2くらい
  • しょうゆ…二回しくらい
  • 鶏ガラスープの素…2振りくらい
  • 塩コショウ…適宜
  • ごま油…適宜


カレー粉・砂糖・オイスターソース(大1くらい)だけで味付けして味見したら物足りなかったので、適当にオイスターソースと鶏ガラスープの素を足してみました。

カレー粉の割合が小さくなったせいか、ほとんどカレー風味がしなくなってしまい、私だけだったらカレー粉も増やしてるんだけど、夫のためやめておきました(笑)。

結果、夫も満足の仕上がりに(*´▽`*)

今日のお弁当にゆうべの残りとほうれん草のおひたしを入れて差し上げました。

ちなみにほうれん草のおひたしも、どこかで見つけたレシピをもとに、レンジでチン→水にとる、という方式でやってみたらあまりにラクで倒れそうになりました(笑)。

しかも、すでにバラバラになってて食べられる状態になったほうれん草を買って来るので、これを料理と呼んではいけないほどシンプル。

また、今まではしょうゆをそのままかけてましたが、本だしをお湯で溶いてしょうゆをちょろっと加えたものであえてみたらおいしかったので、今後は本だし+しょうゆで作ることに決定!

主婦歴7年めにして、ほうれん草のおひたしを簡単に作る方法を発見しました♪
(遅すぎ? or 手抜きすぎ?)

Posted on Tuesday, June 27, 2017

© copyright 2017 – All rights reserved
北米日記
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿