2017年1月18日水曜日

骨付きチキンの煮込み

先日、近所のスーパーで骨付きチキン10本で5ドルという破格セールをやっていて、最初はフライドチキンにしようと思って買ったんですが、骨付きを揚げると火が通り切っているか不安だしなあと、煮込むことにしました。

参考にしたレシピ:
骨付きチキンのてり煮


写真がうまく撮れなかったけどそうとう美味しかったです!(*^-^*)



<材料>
  • 鶏手羽元10本(元レシピは6本)
  • しょうが…1片
  • しょうゆ…50 cc(元レシピは 40 ml)
  • みりん……50 cc(元レシピは 40 ml)
  • 水…………450 cc(元レシピは2カップ)
※元レシピより4本も多いので、しょうゆ・みりんなどを少し増やしました


<手順>
  1. しょうがを薄切りにしておく
  2. 鍋にしょうゆ・みりん・水を入れて火にかけ、煮立ったらしょうがと肉を入れる
  3. 落としぶた(私はアルミ箔で代用したけどホントはアルミってよくないんだろうね)をして30分ほど中火→弱火で煮込んだら出来上がり。

※お肉が完全にかぶらない程度の煮汁だったので、数分おきに肉の位置を直してました
※元レシピには20分煮込んだあと落としぶたを取って強火で煮詰める、とあるけど、我が家は電気コンロなので火(スイッチ)を切ってもしばらく熱が続くため、もう一品(じゃがいも・玉ねぎ・人参・ベーコンの煮物)作ってるあいだスイッチを落としたコンロの上に放置


ものすごく簡単なのにものすごく美味しかった!

けど、さすがにふたりでは10本も食べ切れず、今日の夫のお弁当に残り(3本)入れて、残った2本は私のお昼です(*^-^*)


© copyright 2017 – All rights reserved
北米日記

0 件のコメント:

コメントを投稿