2017年1月5日木曜日

ショッピングカートブルース

1月3日の日記(と言っても日付が変わって4日にアップされてしまったが)に、もひとつ書き忘れてたことを書き始めて放置してしまってたものを、仕上げて5日に投稿しますが、文中の「今日」というのは3日の話です。

---------------------

大みそかに雪が降って、と言ってもたいした量降ったわけじゃないのに、それが今まで溶けずに道も屋根の上もわりと雪だらけです。このへんはカナダとは言え、ほとんど雪のない地方なので、こんなに雪が残ってるのは珍しいんです。

晴れてるのに気温がめちゃくちゃ低い日が続いたので、雪のように見えても凍ってしまってツルツルになってる道がけっこうあるのが危険。

で、今日は1月の定期を買わねばならず、出勤前に近所のドラッグストアへ行ったんですが…

歩道にすごい勢いで塩がまかれてるのがわかりますかね?
          ↓↓↓


でもって、↑あちこち↓にショッピングカートが放置されてるのも…。



(ここ以下、5日に追記)

一枚目の写真はショッピングモールの敷地内なのでまだわかるんだけど、なぜバス停に放置していくのか…(苦笑)。

お店で買い物をして、重たいからバス停までそのままカートに載せて行くんでしょうかね。日本人としてはビックリですけど、もう見慣れてしまってなんとも思わなくなってしまいました。

今は敷地内から出たらカートにストッパーがかかるようにしている店もありますが、こうして道に放り出されたカートはまだまだ見かけます。店の人が回収するかと思いきや、翌日もこのバス停のカートはそのままになってました(笑)。

ちなみに今(5日)も雪はまだ残っていて、今夜からまた降る予報が出てます。
こんなのバンクーバーでは前代未聞ですわ…。


© copyright 2017 – All rights reserved
北米日記

0 件のコメント:

コメントを投稿