2017年3月14日火曜日

麻婆茄子(&豆腐)

今日の晩ごはん(0時を回ったので昨日になってしまった)は久しぶりに麻婆を作りました。

豆腐を買いに行ったら、近所のスーパーではふつうのを売ってなかったので(せっかくレジのお兄ちゃんに聞いて連れてってもらったのに)あきらめて巨大な茄子を買い、麻婆茄子にすることにしました。

いつもの茄子は韓国系か中国系のスーパーで買う、巨大だけどひょろ長いものなんだけど、今回初めてふつうの(って言うとヘンだけど)スーパーで探したら、日本の茄子を空気入れでふくらませたような、ホントにバカでかいのしかなくて苦笑。

白いまな板の上で白い携帯(日本のガラケー)と比べてるからわかりづらいけど、こんな感じ↓


参考にしたレシピはこちら:

炒めて混ぜるだけの簡単マーボー茄子
https://cookpad.com/recipe/1983484




今まで、茄子だけ炒めて取り出しておく、ということがめんどくさくて(苦笑)、ぜんぶ同じフライパンで一気に炒めてた気がするんだけど、そのせいか、茄子にいまいち火が通ってなかったり、通ってても完全に変色しちゃってたり、とにかくうまくいった試しがなかったのですが…

今回は茄子だけ別のフライパンで炒めて、しかも大きなフライパンでひき肉などを炒めてるあいだもずっとフタをしてフライパンの中に放置してみたら、茄子の色が全然違う!きれいな発色をしててビックリ。

あわてて撮ったのでブレて全然きれいに見えないけど(苦笑)↓



今回の手順は

  1. 茄子を切る(アク抜きになるかと思ってしばらく水に漬けてみた)
  2. ニンニクをみじん切りにする
  3. しょうがをする

のあと、さっそく中くらいのフライパンで茄子を炒め始め、次に大きなフライパンにごま油を少量熱してニンニク投入→しょうがも投入→ここでひき肉を出してきてじゅうじゅう言ってる大フライパンに入れ、次にようやく調味料を合わせ出し…

ひき肉をけっこうな量の塊で入れたので(300gくらい?)水も調味料も倍近く入れてしまったら、ちょっぴり水っぽくなりすぎたかも(苦笑)。

で、この間、茄子は小フライパンに入れっぱなし。途中で火を止めてフタをして、蒸し焼きみたいになったはず。

ちなみに、豆腐がないと思って買いに行ったんだけど、冷蔵庫の奥に明日賞味期限が切れる豆腐が一丁あったのを発見!茄子を入れた時点で気づいたのでマーボー茄子&豆腐にすることに決定しました(笑)。

結果、とっても美味しくできました〜(*´▽`*)

ただ、茄子をココナツオイルで炒めたため、ココナツの風味がしっかりついてしまったのが微妙でした。豆板醤や味噌の風味が勝つかな〜と思ったのが甘かった(^^;

次回はちゃんとごま油でやろう!

© copyright 2017 – All rights reserved
北米日記

0 件のコメント:

コメントを投稿