2017年3月9日木曜日

頭寒足熱?

日本人って一般的にパジャマを着て寝ると思うんですが、ちょっと前の「バンクーバーの暖房事情」に「真冬でもほとんど薄着」と書いたとおり、夫の場合は常にTシャツ+短パンでした。引越し前のアパートで、彼が長袖の部屋着を着ているのはたぶん見たことがないほど。

そんな彼も今のアパートでは長袖を着て寝ることも増えました。

私は日本人なんで(?)ふつうに長袖長ズボンのパジャマなんですが、なぜか足元が暑い。ベッドに入ったとたん、ズボンを脱いでしまいます。しかも足をふとんから出してる状態、多し(※こちらのふとんは日本のと違ってペラペラ)。

「頭寒足熱」って言うくらいだから、ほんとは足をあっためたほうがいいんだろうと思うんですが。

ちなみにこれはあくまで就寝時の話で、起きてるあいだは足もとにひざかけをかけたりしてるんですよ。

なんなんでしょうね、この現象。

(はっ…年を取るとこういうことが起きるの?!)


© copyright 2017 – All rights reserved
北米日記

0 件のコメント:

コメントを投稿