2018年7月26日木曜日

メトロポリス(Metropolis at Metrotown)その2・パンダの世界ツアー

ひとつ前の日記の続きです。
(ゆうべのうちに書くつもりが、途中で夫が帰宅したので中途半端に終わってしまった…)

さて、無印で念願の小さなノートを買ったことがうれしくて、順番無視してそっちを先に書いちゃいましたが、実際は

ラーメン屋さん→ユニクロ→無印 という順番で回りました。

ラーメン屋さんについては別途書きます。



さて、ほかにもユニクロはあるし、メトロポリスに来てまでユニクロに行く必要もないんだけど、せっかくだからチェックしとくか…

と、ちらっと行ってきました↓



ベルばらTシャツを前からねらってるんだけど、ここにはないみたいだね〜

と、見あたらなかったのでスルー。

そのまま無印を目指して進んで行くと、



えーーーなにこのおびただしい数のパンダ(の人形?)!!!

これじゃわかりにくいけど、上の画像の下半分、全部パンダなんです。

奥の垂れ幕?みたいなのに「1600 PANDAS World Tour In Canada」とあるので、ぜんぶで1600体いるってこと?

こういう感じ↓にごーろごろ。



「ワールドツアー」っていうくらいだから、これ世界中を旅してるんでしょうか…移送コストめっちゃかかりそう(笑)。

なんて思いつつ、先に進んでふり返ると、


ユニクロが地下フロアにもあることに気づきました!

もしかして、ベルばらTは地下にあったのかな?
行かなかったので確認できてませんが。

--------------------
※あとで気になってググってみた↓
1600 PANDAS + WORLD TOUR IN CANADA

なんと、これって10年前にWWF(World Wide Fund for Nature 世界自然保護基金)が始めた絶滅の危機にある野生パンダの保護活動の一環なんだそう。2008年はフランスのアーティストが張り子のパンダ1600体を手作りしたんだとか。メトロポリスのパンダは888体だそうですが。
*日本にもこの基金、WWFジャパンという名前であるそうです:
 サイト→https://www.wwf.or.jp/
--------------------

このあと無印でノート買って、ブレンズコーヒー(日本にもある、カナダ発祥のカフェ)でアイスラテ飲んでたら、見知らぬ白人のおばさまに「あなたブレンズで何か買った?」と神妙な顔で話しかけられました。

「買ったよ」とラテを見せると「Wi-Fiのパスワード知ってる?」と聞かれてビックリ。

いや知らない、自分の iPad につないでるから…と言いかけると、「ああそう、レシート持ってる?」とさらに聞いてきて、ないと言うとあきらめたのか、去って行きました。

このブレンズはモールの中の出店みたいな感じで、だれでも座れるオープンな感じなので何も買わずにWi-Fiだけ使いたかったっぽい。

それにしても、何か買った人から聞き出そうとするなんて驚いた〜(笑)。


帰りのバスでもおもしろい?人がいました。


前の人の髪が…私の足に触れていた!
(※写真には足の代わりにカバンを写しています)

私も髪が人の邪魔になってイヤな顔をされたことがあるので、自分も気をつけなきゃなあと思いながら、この人にもトントンして「あなたの髪が…」と注意してしまった。若いアジア人女性で、逆にイヤな顔されてしまいました(^-^;


最後、ラーメン屋さんについての話に続く。


© copyright 2018 – All rights reserved
北米日記
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿