2018年7月25日水曜日

メトロポリス(Metropolis at Metrotown)その1・MUJI(無印良品)

今日はバスを乗り継ぎ、久しぶりにバーナビーのメトロポリスというショッピングモールに行ってきました。

モールのサイト↓
https://metropolisatmetrotown.com/

バーナビーというのはバンクーバーの東に位置するベッドタウン(?)↓

赤字がショッピングモールの場所。
ちなみにバンクーバーの中心地であるダウンタウンは地図の上部、「バンクーバー」と書かれている箇所の真上になります(切れてます)。



たぶん、最後にここに行ったのは3年前の夏、奥歯が痛くなって背に腹は代えられず、このメトロポリス内にある歯医者さんに行ったとき以来。

当時は歯医者さんに直行しただけでほかのお店を見ることはなかったけど、今日は無印良品(こちらでは「MUJI」)とユニクロをちょこっとのぞいてみました。

写真載せたりぐだぐだ書きたいので、今日の日記は2つに分けます。

さて、無印では、こちらの100均みたいなお店では見つけられず、日本で買おうとあきらめていた小さなノートを買うことができて大満足(*´▽`*)


↑封筒のような小さな紙袋に入れてくれたのがあまりにかわいい(笑)
店員さんも「So cute, right? かわいいよね〜!」とノリノリでした☆

4年前のニューヨーク旅行の際、やはり無印良品の店舗を見つけて狂喜したのですが、そのときはあまりに値段が高すぎてアホらしくなり何も買いませんでした。

今日チェックしたノートは、なぜかユーロとポンドの価格表示しかついておらず、「どうせ5ドルとかするんだろうな」と半分あきらめながらも、声をかけてくれた店員さんに値段を聞いてみました。

すると…な、なんと、

税込み1ドル40セントだというではないですかΣ(゚∇゚*)!!

なんたる安さ!!!

(日本でも80円とかなのかしら?と、今思わずググってみたら、やはり日本でもこれは税込み70円でした)

今のレートで$1.40は120円弱なので、やっぱ倍近いってことね(;_;)

それにしたって、こんなに品質のよいノートが100均より安い(こちらの100均に相当するお店って、たいてい1.50ドル、ダイソーにいたっては2ドルが相場)なんて、ありえないほど安く感じます。

ほんとカナダ(アメリカも)の文房具の質の悪さ、値段の高さはバカげてますから。

よく見ると、日本製のものをイギリスが輸入したものみたい…???

日本→イギリス→カナダ???

ややこしいわね〜。

それで値段が EUR €1.75 と GBP £1.25 とあるわけですね。

現時点のレートだと、

1.75 EUR = 2.67 CAD
1.25 GBP = 2.15 CAD

だけど、いいの〜〜〜?Σ(゚∇゚*)!!

ほかの商品の値段はチェックしなかったんだけど、この調子でお菓子なんかも安いなら買っちゃうかも〜!(*´▽`*)

ここの店舗はそんなに広くなく、お菓子の種類も少なかったので、ダウンタウンの店舗もこんどチェックしてみたいです。


© copyright 2018 – All rights reserved
北米日記
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿