2018年7月24日火曜日

カナダの市民権申請に必要なもの

前々からの懸念事項のひとつである、「カナダ市民権を取るか、これからもずっと移民(永住者)のままでいるか」問題。

結論を出したわけではないけど、現時点での必要なものリストを作っておくことにしました。

申請料なんかは今後どんどん値上がりしていくと思うし、ひょっとしたら今後、手続きが簡素化されたりするかもしれないし…ふりかえって参考になるかも?と思うので。





Application for Canadian citizenship under subsection 5(1) – Adults 18 years of age and older (CIT 0002)より、今の私に適用されるもの:


  • Online Physical Presence Calculation
  • →オンラインのカナダ滞在日数計算フォームのプリントアウト

  • photocopies of all valid and expired passports or travel documents you had in the past 5 years
  • →過去5年間に所持していたパスポートすべてのコピー(名前や顔写真のあるページのみ)

  • photocopies of 1 piece of government issued identification with your name, date of birth and photograph
  • →公的な身分証明書ひとつ(名前・生年月日・写真付きのもの)のコピー

  • Photocopies of your proof of English or French language ability if you are 18-54 years of age. Examples of what you can provide include the following: diploma from a secondary or post-secondary education program in Canada or abroad, where the language of study was English or French
  • →英語(かフランス語)の能力を証明する書類のコピー(私の場合はアメリカの大学の卒業証書)

  • Photocopy of personal identification. Examples of identification you can use include: driver’s license; health insurance card
  • →身分証明書のコピー(運転免許証か健康保険カード)

  • two (2) identical citizenship photos
  • →市民権用の写真2枚(同一のもの)

  • The application fee of $630.00 per adult paid online. 
  • →申請費用630ドル(オンラインで支払い、レシートをプリントアウト)

  • Use the Document Checklist (CIT 0007) (PDF, 1.83 MB) to make sure your application package is complete. Submit the completed checklist with your application.
  • →ドキュメント・チェックリスト(必要書類がそろっているか確認するためのリスト)

身分証明書の記載が2回あるけど、PRカードは使えないという注意書きがあるので、ほかに政府発行の身分証明で基準を満たすものというと、パスポートくらいしか思いつかない…。パスポートのコピーはいずれにせよ必要なので、それ以外に2つ必要だったりするのかしら?

だとすると、私の場合は(1)免許証(2)BCサービスカードの選択肢しかないような。

今年の免許証書き換えの際、免許証とBCサービスカードの一体カードにしようかなと思ってたんだけど(2枚あるとめんどくさい)、このようにIDが複数必要な場合があると考えると、やっぱめんどくさくても別々にしてもらったほうがいいのかな〜…。

…などとうだうだ考えつつ、ドキュメント・チェックリストをひらいたりしてもう一度よく確認してみたら、なんのことはない、私の場合は身分証明は1つだけでいいことが判明。

上記3番めの項目は、単に「パスポートを持ってなかったらID2つ、持ってたら1つ」必要だ、と明記することが目的みたい。ややこしいなあ…。

というわけで、私に必要なのは

  1. 滞在日数を計算するオンラインフォーム(ためしに記入済み)
  2. パスポート2つのコピー
  3. ID(免許証)のコピー
  4. 大学の卒業証書のコピー
  5. 写真2枚
  6. 申請費用630ドルのレシート(オンラインで支払い)
  7. ドキュメント・チェックリスト

ということになります。

もちろんこれに加えて申請書が必要。

カナダ外に出かけた日付を確認するのがめんどくさいけど、2年前にPRカードの更新をしたので2年前までの情報はばっちり。これは市民権うんぬんを抜きにしてもPRカード更新のために必ず必要なので、今後もきっちり記録していかねば…。

あと、申請書の中身を見てみたら、過去4年間のうち、183日以上滞在した国があると、その国の警察証明が必要だということがわかってビックリ!

現時点ですでに過去5年のうち200日以上カナダを離れていた計算になるのでドキっとしたけど、警察証明が必要なのは過去4年間の日数なのでギリギリセーフ。

アメリカの警察証明ってお金も時間もかかるので、もし必要なんてことになったら、不要になるまで少しカナダに閉じこもって申請を先延ばしにすると思う(´▽`;)

逆に、今後なんらかの理由で日本に長く滞在することがあった場合、日本の警察証明が必要になってしまってもめんどくさい。

そういったことを考えると、もし真剣に市民権申請を考えるのであれば、若いうち(?)にしたほうがいいのかなという気にもなってきた。

しかし申請料が630ドルってΣ(゚∇゚*)!!
これプラス、写真代に20ドル、送料に20ドルくらいかかるだろうなあ。
PRカードの写真は2枚で18ドルだったけど、2年前の話だし。

コピー代など雑費も合わせると、なんだかんだ700ドル近くかかりそう。

永住権申請のときよりはマシだけど、高いな〜〜〜。
(↑うろ覚えだけど、健康診断なんかも合わせると軽く20万円くらいは吹っ飛んだ気がする)

10年先とかになったら1,000ドルくらいになりそうだね(-_-;

とりあえず、今すぐ申請する気はないけど、今後もときおり検討はすると思うので、忘備録的に残しておきます。

Posted on Tuesday, July 24, 2018

© copyright 2018 – All rights reserved
北米日記
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿