2017年2月2日木曜日

花粉症の季節

ここんところ、花粉症のせいでなかなか寝付けなかったり息苦しい日々が続いてます。

最近は、もう冬が終わったのかと思うほど晴天の比率が高くて(※バンクーバーの冬は9割がたかそれ以上、曇天か雨天が続きます)花粉も舞いまくってるのかなあ〜…。

あ、気温は低いままです。というか一時、春が来たと完全に浮かれたほど暖かい日が続いたのはいずこ。というくらい、今週は最低気温がマイナスの日多し。




話を花粉に戻すと、カナダに移住する直前だか直後だか、日本の地元のお医者さんで血液検査してもらったときは、スギという結果でした。

その後、どう考えてもスギ花粉の時期じゃないときでもひどいので、ほかにもあるのでは、と、再度、帰省時に「ぜんぶ調べて下さい」としつこく血液検査してもらったときも、結局スギしか出てこず…。

「日本にはない、カナダ西部にしかない花粉に反応してるんだろう」という結論に終わったのですが、めんどくさくてカナダのお医者さんでは調べてません。

ちなみに、「花粉症」という言葉は英語で "hay fever" だと思ってましたが、実際生活しているとヘイ・フィーバーなんて言葉は(私は)ほとんど聞かないです。

ほとんど "allergy"(北米英語だと「アラジー」と発音するけど日本では「アレルギー」というカタカナ語が定着)で通じます。

花粉に対するアレルギーは "pollen allergy" 「花粉アレルギーがあります」は "I have a pollen allergy. / I'm allergic to pollen."でも通じるはず。

我が家では夫も私も花粉症なので、お互い "Allergy!!!" のひとことで通じちゃってます(笑)。

私はずっと頭が重い症状も続いていて、これも花粉症のせいかなと思っています。

早くスッキリしたい…!


<追伸>
花粉症の話(英語でなんて言うかも含め)、以前にも書いてた!(笑)
カナダで花粉症
しかも奇しくも、丸1年前の全く同じ日、2月2日の日付(笑))))

どうやら今くらいが花粉症ピークなのかも?

© copyright 2017 – All rights reserved
北米日記

0 件のコメント:

コメントを投稿