2017年2月6日月曜日

【引用】ピリオドルール、『沈黙』、「生きているうちに…」

今日は急に仕事が休みになって時間があったのもあり、ふだんあまりしないFacebookめぐりをしてたら興味深い記事やブログへのリンクを見つけました。

ぜんぜん分野の違う3つの記事ですが、ブックマークがわりにここにリンクを貼っておきます。



The rule stands: One space after a period. Period.
(「ピリオドのあとは2つスペース、と習ったのに、今は1つに変わったの?!という嘆きのエッセイ)

遠藤周作の『沈黙』について:ある遠藤マニアのクリスチャンからの視点
(遠藤周作の小説の映画化をきっかけに、クリスチャンの方が遠藤論(?)を論じている興味深いブログ記事)


そして、少し前にもリンクさせていただいたフランス在住の方のブログで見つけた言葉(これはFacebook関係なし):
生きているうちに、やりたい事をやって、自分の可能性はぜんぶ使いきって、会いたい人にはシッカリ会っとかんといけません、な。
(出典:1156.ご冥福を祈る

この言葉に至るまでに、40才で亡くなった方の生き様を書かれてるんですが、それを含めて、最近の自分はこんなに一生懸命生きているだろうか、と、自分を省みる気持ちにさせられたのでした。


© copyright 2017 – All rights reserved
北米日記

2 件のコメント:

  1. 再々、アリヤトさんで~す!

    返信削除
    返信
    1. よんじょうさん、こちらこそ!
      いつも昔のブログにコメントすみません(^^;

      削除