1ヶ月ほど前にドカ雪(と雪国の人なら呼ばないかも)が降って以来、一時は春が来たかと思うような暖かさだったのに、少しまた寒くなったなと思ってたら…
今朝起きたらまた降ってた。
これ↑はお昼近くの写真
あわてて夫は同じ街に住む同僚に迎えに来てもらえないか連絡してました。
なんたって、もう降らないと思ったからお義父さんのSUV返しちゃったからね。
雨が降ったくらいでもブレーキが効きにくくなるうちの車じゃ、雪道はとても無理。
「異常気象だ、こんなの初めてだ」と言ってました。
確かに、私がここで冬を過ごすのは6回めになるけど、こんなに雪を見たのは初めて。
カナダなら冬の間は雪国になるんだろうと一般に思われるかもしれないけど、バンクーバーのあたりはそんなことは全然ないんですから。
ただ、いくら雪の少ない地域でもさすがカナダだなと思うのは雪が降ったときの対応。
ここらは比較的大雪に慣れてないのだろうけど、それでも主要道路はすぐに除雪車が作業してくれるし、歩道もそれなりに人通りのあるところは雪かきしてくれるから、完全に交通がマヒすることはないのです。
信号が故障しても放置されてるのはいただけないけども…(この日記参照)
さあて、春が来るのはいつでしょうか。
© copyright 2017 – All rights reserved
北米日記
0 件のコメント:
コメントを投稿