2017年2月3日金曜日

ごはん日記☆スパニッシュオムレツ

先週、夫が大量に買って来た安売りの卵を消費すべく、今晩はスパニッシュオムレツを作ろうと思い立ったゆうべ、野菜を切り始めたら実家の母からFaceTimeが。

今回は母だけでなく、珍しく姉も姪っ子もいました。

今料理中と話すとメニューは何?と聞かれ、スパニッシュオムレツと答えると、

「あたしたちもお昼にパスタを食べたんだよ」とのたまう姉。

へ?!なんでスパニッシュオムレツと関係あるの?

スパニッシュ」スパゲッティ」だと思ったらしい。
確かに似てる(笑)。





さて、参考にしたレシピはこちら:
スパニッシュオムレツ(クックパッド)

いつもはレシピ通り全体を一気にひっくり返すんですが、いつも苦労するので、今回は違う方法をとってみました。

  1. まず全体を半分にたたむ(→半月形になる)
  2. 半月をフライ返しで半分に切る

半分に切ってそれぞれをフライパンの中でひっくり返すことにより、無理なく簡単に、比較的きれいにできました。どっちみち出来上がったあと切り分けるんだから同じことだし!と開き直った私(笑)。

難を言うとフライ返しで切った切れめが美しくないので、仕上げにナイフで切ってごまかす方法もあります。


昨日は野菜の炒め具合が中途半端でじゃがいもが固かったため(!)今朝は残った野菜炒めをさらに炒めなおし、卵を混ぜてからもけっこうしつこく火を通したのでしっかりしたオムレツに仕上がりました。

半分は夫のお弁当に↓ 残りは私の朝とお昼のおかずに。


盛りつけがいつも適当でキレイじゃないけど(^-^; 
右側は余ったスパムもどきをオムレツと同じフライパンで同時に炒めたもの(笑)。


<今回使った具材の分量>

  • じゃがいも(大)……1個
  • たまねぎ……1/2個くらいか少なめ
  • にんじん……1/2本
  • マッシュルーム……5〜6個
  • スパムもどき……薄くスライスしたもの3枚ほど(※ベーコンの代用)
  • コンソメ……小スプーン1杯

以上をたっぷりめのオリーブオイルで炒めて半分に分け、ゆうべと今朝のオムレツの具材に。

ゆうべのは「塩気が少ない」と夫からクレームついたので今朝はコンソメと塩をさらに加えて炒め直しました(ら、私の舌にはちょっとしょっぱくなりすぎた)。


<オムレツの手順>

  • たまご4個に塩を少々入れて混ぜ、上の具材の半分を突っ込んでまぜまぜ→フライパンに戻す。
  • そこにモッツァレラチーズのスライスを1枚のせ、フタをしてじっと待つ
  • そのあとは上記の1・2のとおり、半分に折る→半分に切るをして適宜ひっくり返しながら火を通す

※たまたまモッツァレラチーズのスライスチーズがあったから使っただけで、ふつうのチーズでもいけると思う


スパニッシュオムレツを作る時じゃがいもの炒めが足りなくて「前もってレンジかけておけばよかった」と後悔するのに、いつも忘れて同じ失敗をしてしまうので、今後はそんなことのないようにメモっておきます。


© copyright 2017 – All rights reserved
北米日記

0 件のコメント:

コメントを投稿